SPONSORED LINK

クロスバイク(GIANT ESCAPE AIR 2014)に乗り始めて1ヶ月ぐらい経った

f:id:da_siu:20150209210537j:plain

クロスバイク(GIANT ESCAPE AIR 2014)を買う

先月5月の頭ぐらい(GW最終日…。)にクロスバイクが納車、というわけで乗り始めて大体1ヶ月ぐらい経ちました。

このタイミングで買うとね、完全に周りから「弱虫ペダルにハマったの?」と聞かれるわけですよ。いや、違うんです。元々チャリは欲しかったんです。家にあるチャリ、錆びまくってサドルに座ると水が染み出てくてギアが6段あるのに6段中3段は使えないんです。意味わかんないです。そんなチャリ乗りたくないんで、かれこれ2年近くはチャリに跨がりもしませんでしたよ。けどやっぱそれはそれで不便なんですよ。チャリで5分ぐらいのスーパーでも歩きだと15分ぐらいかかるし。その時は「散歩サイコー!スローライフエンジョイしてる自分ステキ!」とか思うようにしてたんです。けど気付いたんです。ダルいよね、って。といった感じで普通に近くに行くのも気軽に乗れて、カッチョイイチャリが欲しいと思ったんです。ちょうどその頃に見ててた弱ペダ、ロードバイクもカッケ〜!俺も20キロ早くなりてぇ〜!とか思ったんですけど完全に自分の目的とは違う。けどロードぐらい快適に、そして早く走りたいと思ったんで、Google(9割)や友人(1割)に聞いた結果「へー、クロスバイクええやん」みたいな感じになったんですよ。

 

まずは気になったクロスバイクをピックアップ

いろいろ調べました。んで気になったメーカーと安価な車種を探しました。安価といってもちゃんとしたのを選ぶと大体6〜8万円ぐらいになってしまいますね。円安とかのせいで値上がったモノもあったりと。(貧乏脳なので最初は3万あれば平気っしょとか思てたよ)

 

BIANCHI CAMALEONTE 2 ALU

f:id:da_siu:20150209210643j:plain

GIANT ESCAPE AIR

f:id:da_siu:20150209210627j:plain

TREK 7.4 FX

f:id:da_siu:20150209210655j:plain

最終的にはこの3種で悩みました。この3種に絞った理由は「見た目」です。

ぶっちゃけそんなスペック的なもの見てもさっぱりわからんかったので、見た目です。やっぱこういうものはファーストインプレッションで決めないとダメでしょ。好きにならないと使いたくならないし。この3種に絞って色々レビューとかを見て、まぁ実際に見てみようって感じになりY'sRoad大宮店に行きました。

 

実際に現物を見てみて

実際に店舗に置いてあったのはGIANTとTREKでした。BIANCHIはどうやら2014年モデルが登場(去年の夏ぐらい?)して入荷したらその後は殆ど追加で入荷できないそうで。タイミングが悪かったっぽいです。

そんでまぁ仕方ないなぁと思い、GIANTとTREKを見た感想は、GIANTは「思ったより女の子向けっぽい!」、TREKは「うわっ!ごっつ!」でした。フレームの棒の部分がGIANTは丸く、TREKは角ばってた。個人的に「これはGIANTの方が好みだなぁ」と思いました。そこでマジマジとGIANT ESCAPE AIRを見てたらもう一台同じぐらいの価格で良さそうな車種が。

 

GIANT ESCAPE RX3

f:id:da_siu:20150209210721j:plain

どうやらAIRよりもスポーツタイプなものがRX3らしいです。コンポーネント(ギアとディレイラーとかガチャガチャついてるやつら)もロードバイクが使ってるようなものを使ってるらしくAIRよりもスピード出るよ、って感じ。その代わりRX3が10.4kgに比べAIRの方が9.9kgと軽くなってる。RX3を見た時は「ス、スポーツタイプ!?なにそれカッコイイ!」とか思いました。けど、カラーがAIRはマットに仕上がってるけどRX3はツヤっぽい感じになってて、個人的にはマットカラーの方が好みでした。上記にもあるけど、見た目が正義だったのでちょっと悩んだけどAIRを購入しようとキメました。

けど即決で購入!とはいかず、Y'sRoadのお兄さんの話を聞くだけ聞いて「ちょっと考えてみますわw」といいちょっとでも安いお店探しに…。

 

 

クロスバイク購入!

後日、半日かけて近所の自転車屋さん5店舗ぐらい回った結果、Y'sRoad大宮店に戻って結局ここで買いました。カラーは上記と同じマットブルー。5%クーポンとか色々あり、ケーブルロックとライトと空気入れも購入し合計67000円ぐらいだったかな。値切るの大好きな僕としては「もうひとこえ〜!」したかったです。ちなみに買ったケーブルロック、ライト、空気入れはこれ。

 

ケーブルロックはシリコン素材のknog 

NEW PARTY FRANK CABLELOCK INDIG

NEW PARTY FRANK CABLELOCK INDIG

 

表面の素材がシリコンなのでフレームに傷がつく心配がないので安心。なかなか切れにくいらしいです。これのグレーカラーを購入。

 

ヘッドライトはCATEYE 

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135

 

単三電池2本で使える。光量とかこれしか使ったことないからわかんないけど、まぁ満足してる。

 

空気入れは仏式対応のGIYO

 クロスバイクとかロードバイクはほとんどが仏式バルブらしいので仏式に対応したものを購入。空気圧が見れるメーターが付いてる。

 

といった感じで必要なもんも買い「即走るぜ!」と思いきや、納車までに5日ほどかかると…。まぁ仕方ないですよね。これ買ったのGWのド頭ですもん。忙しいよ。まぁこればかりは仕方ないので、大人しく待ちました。その間に気づいた僕。「スタンドがねえ」……納車の時に買ってつけてもらえばいいか……。

 

待ちに待った納車

納車当日、朝イチ開店と同時に引き取りにきました。天気はあいにくの小雨。ちくしょうGW最終日だぞ。納車の手続き的なことをして、忘れていたスタンドも購入。すぐ取り付けできますよってことで、お願いすることに。買ったスタンドはGIANT ESCAPE純正のもの。高さとか色々ピッタリサイズみたい。値段もそんなに高くなかった気がする。そんで10分もしないで取り付けて貰えて、店員さんにお礼を告げ、早速小雨の中サイクリング。……うん、やっぱ帰ろう。

一旦帰宅をし、ニコニコしながら愛車を愛でてると雨が止んでるではありませんか。こりゃラッキーと思いサイクリング再開。数キロ走るとある某さいたまスーパーアリーナまで走ってみました。走ってみた感想としては…

 

漕ぎ出しが軽い!早い!

今までこういう自転車に乗ったことがなかったのでとにかく感動しました。漕ぎ出しが軽い!あっという間にスピードに乗る!楽しい!心の中では終始「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」って感じでした。

 

おしり痛い!

とにかくおしりが痛い!1時間も乗ってられない!って感じ。坐骨がとにかくヤバイ。しょっぱなこれだったのでこの先ちゃんと乗り続けられることが出来るのかめちゃめちゃ不安でした。(1ヶ月経った今では全然平気)

 

乗ってる俺カッコイイ!

はい。

 

最後に

f:id:da_siu:20150209211353j:plain

そんなこんなで期待と不安と喜びを抱えながらのクロスバイクデビューとなりました。1ヶ月経った今現在のこと何も書けてないけど、それは次回とかにでもしたいと思います。色々とパーツを変えたりと今でもエンジョイしてますので。最後に、買った日に某さいたまスーパーアリーナまで走った時に撮った写真を。


うーん、白グリップと白サドルもかっこいいな〜。最初は絶対すぐ黒いやつに変えてやるって思ってたんですけどね。 おわり。