SPONSORED LINK

クロスバイク(GIANT ESCAPE AIR 2014)をカスタムした

f:id:da_siu:20150209204526j:plain

 

前の記事ではクロスバイク(GIANT ESCAPE AIR 2014)を買うまでのアレソレを書きました。1ヶ月経って色々カスタムをしましたよ。 

 

カスタムをしようと思ったキッカケとか

ただ「カッコよくしたい」ってわけではなくて乗ってて色々思うことがありました。大体が「痛み」と「違和感」なんですけど。やっぱりストレスなく乗りたいってのが第一だと思うので、必要な部分をカスタムしようと考えました。その「痛み」と「違和感」ってのがコレ。

おしりが痛い

まずクロスバイク・ロードバイクに乗った人の多くがぶち当たる問題だと思います。僕の場合もそうでした。特に僕はかなりの痩せ型でおしりのお肉が皆無で、坐骨がサドルにダイレクトヒットするのでめっちゃ辛かったです。サドルポジションとか姿勢とかでも改善はされるみたいですけど、白サドルはデニムとかで乗ると色がついたり汚れも目立つので黒とか汚れが目立たないものに変えたいなーと買った当初から考えてました。

 

手首が疲れる

デフォルトのグリップが低反発スポンジのような素材なんだけ、握った感じはすごく良い。でも長時間握ってるのは疲れるかなーといった感じ。それとフレームがマットブルーのものは白いグリップで汚れが目立つし、早めに変えたいなぁと。

 

腕が少し窮屈

僕の身長が175cmなんですが、フレームがサイズS(適正身長160〜175cm)ということでギリギリのサイズを選んだせいか少し腕が伸ばし切れず窮屈に感じたり感じなかったり。サドルを高くするのもいいけど、高くするとペダルが踏みにくくなったり地面に全然足がつかなくなったりしたので、ハンドルの高さ(ステム)を変えるのがいいかなって思いました。

 

カスタムをしよう

上記の内容からとりあえずグリップ、サドル、ステムは買おうとキメました。それとは別にサイコン(サイクルコンピューター)とボトルケージ、テールライトも付けてみよう思いました。サイコンは今走ってる速度やら走行時間やら走行距離なんかを測ってくれる便利なやつです。これがあるだけでモチベが違うよとインターネットの人が言ってたのでならば!と思い。それとボトルケージはフレームにペットボトルとかの飲み物ぶっさしておけるやつですね。長距離走るとやっぱり飲み物は必須になるのでせっかくならこれも付けちゃおうってワケです。テールライトは基本的に平日は夜乗ることが殆どなのであったほうが安心。
んで色々Amazonとか店舗で選んで買いました。グリップはデフォのものが外れにくいってインターネットの人が言ってたんで面倒だからお店で付けてもらいました。ほかは自分で取り付けれそう、ってことで工具も必要だなっと思い一緒に買いました。

こんなやつ買いました。チェーン切りはついてなくて六角レンチとドライバーが付いただけのやつ。チェーン切りはいつか必要になるんですかね…むずかしそう。とりあえず上記のモノを取り付けるレベルだったらこんなやつで十分でしたよ。(別に携帯ツールじゃなくてもよかったと今では思う)

 

カスタム結果

f:id:da_siu:20150209204928j:plain

実際に取り付けた工程とか全然記録してないので、取り付けた結果だけになってしまいますが、とりあえずこんな感じになりました。簡単に、グリップ・ステム・サドル・サイコン・ボトルケージ・テールライトを取り付けました。AIR特有の軽さ、台無しにしてる感はあります…。うーん、どのクロスバイクもカスタムしたら結果的に重くなるものなんですかね。

では部分的に見ていきます。

 

グリップはERGON

f:id:da_siu:20150209205007j:plain 

ERGON(エルゴン) GP2 ロング/ロング Sサイズ バーエンド付グリップ HBG12200

ERGON(エルゴン) GP2 ロング/ロング Sサイズ バーエンド付グリップ HBG12200

 

デフォのやわらかグリップとは違いこのERGONは硬め。「握る」というより「置く」という感覚に近いと思います。そして端っこにビョ~ンと伸びてる棒がバーエンドバーって呼ばれるものですかね。ここにも手を置くことができて、手の位置を変えて疲労を分散させられるって感じだと思います。あとここ握ると前傾姿勢が取りやすいですね。体重をグリップに乗せやすくなるのでおしりへの負担も軽減されると思います。その代わり手に体重かかるんで長時間乗ってると小指の付け根のお肉が痺れたりするかも、僕はたまにあります。

 

サイコンはCAT EYE VELO WIRELESS+ 

キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+

キャットアイ(CAT EYE) ベロワイヤレスプラス [CC-VT210W] ブラック VELO WIRELESS+

 

写真は上のやつに写ってるので割愛。サイコン取り付けるのが一番大変だったかも。これはワイアレスなので簡単な方らしいですが。とりあえずハンドルんとこにこの本体を付けます。んで前輪とフロントフォークに別のやつを取り付けて、取り付け完了って感じ。これはログ取っておきたかったなーと後悔。また付け直すは面倒すぎるのでNG。けどまぁ30分ぐらいで取り付けできました。初心者の僕でも出来たので。

画面の大きい数字が現在の走行速度で、ボタンをポチポチしていくと下の小さい方の数字が走行時間、走行距離、平均速度、累計走行距離、現在時刻などと切り替わっていく感じです。長押しするとリセットされるけど累計だけは残るっぽいです。僕は基本的に走行時間を表示してるかな。別に意味はないです。けどこれつけると自転車に乗るのがずっと楽しくなりました!付けて正解!サイコン最高!もっと良いサイコンだと心拍とかケイデンス(ペダルの回転数)とかが測定できるらしいですよ。楽しそう!

 

サドルはVELO RACER SADDLE BLUE

f:id:da_siu:20150209205053j:plain

VELO(ベロ) RACER SADDLE BLUE SL-VL-041

VELO(ベロ) RACER SADDLE BLUE SL-VL-041

 

シリコンが入っていてモチモチです!デフォのものに比べたらかなり柔らかくなったと思います。けど思ったよりも青すぎ!あとこのサドルちょっと重め。VELOのこれは395gですが、デフォの白サドルは260g。1.5倍ぐらい重い…。けどまぁそんぐらい誤差っしょ、って思うようにしてます。サドルに穴が空いてるのは尿道の負担を軽減するためらしいですよ。デフォの白サドルには穴が空いてないです

が裏からみたら穴が空いていてその部分が他の部分より若干沈むっぽいです。尿道のことも考慮された尿道にやさしい設計でした。
僕の場合少しだけサドルの先を上気味に傾けてます。その方が坐骨がフィットする感じがしたので。お陰でおしりの痛みは殆どなくなりましたね。よかったよかった。(ホントによかった)あとレーパン(レーシングパンツ)というおしりの部分にパットが入ったパンツを履いて走ってますが、僕はあまり効き目が無かったかも…。モノが悪かったのか相性が悪かったのか。

 

SPONSORED LINK
 

ステムはデフォのものを逆付け

f:id:da_siu:20150209205118j:plain

これが一番書きたかったです。ステムは新たに購入はせず、デフォのものを上下逆さまに付けたことで解決しました。元は少し上にあがるようなステムだったんですが、それを逆に取り付けることによってほぼ水平にすることができました。3cmぐらい高さ下がったのかな?これに気付いたのはGoogleで「ESCAPE AIR ステム」と検索したら「ESCAPE AIR ステム 逆」とサジェストされたから。すげーよGoogle先生一生付いて行く。

ステムを逆付けして乗った時は「おー、上体が楽かも!楽かもしれない!」といった感じ。乗り心地はかなり変わりましたね。自然と前に体重が掛かる感じ。これもおしりの痛みの軽減につながってそうですね。

 

ボトルケージはTOPEAK Modula Cage II

f:id:da_siu:20150209205222j:plain 

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

 

このボトルケージのいいところは、下の方についてるネジっぽいをクルクル回せばサイズが調整出来るとこですね。僕はここにペットボトルとかサーモスの真空断熱タンブラーとかぶち込んでますが、サイズ的に問題なしです。それと価格が安いですしね。これ買っておけば問題なしだと思いますよ。フォロアーのウイチケもこれ使ってたと思う。一緒にツーリングしたときオススメしてくれた。

 

テールライトはソーラー充電式テールライト

f:id:da_siu:20150209205240j:plain

ソーラーLEDライト バックライト

ソーラーLEDライト バックライト

 

 馬鹿げた安さです。Amazonで送料込みで370円ぐらいで売ってます。こいつのいいところは安さと、ソーラー充電式ってところですね。勝手に充電されてんのは非常に良い!長時間は使用できないけど、夜のサイクリングが1,2時間程度な僕は問題なしです。安さのせいか、防水仕様にはなっていないので雨の日には使えないですねー。まぁ雨の日には僕乗らないのでいいけど。光量はまぁ普通です。光るだけでもありがたいです。Amazonレビュー見る限り、初期不良品とかも多いみたいで一度に複数個買う人がいるっぽい。あとデザインも大人しいので気に入ってます。壊れてもこれ買うと思う。安いし。

 

最後に

f:id:da_siu:20150209204928j:plain

と言った感じで初心者が汗かきながらカスタムしていきました。個人的にはサドルの青さがなー、と。けど座り心地はいいので、別のカラーを買ってしまうかも。白とか。あとはハンドルの幅を短くしてみたいかも。けどAIRは元々幅は短いような…?とにかく、自転車のカスタムは楽しいですね。お金が飛ぶ飛ぶ〜。

 

 

広告を非表示にする