SPONSORED LINK

Macを使い始めて1年経ったのでおすすめアプリを10個紹介してみる

 

 

Macを使い始めて1年経ったので使えるアプリをまとめてみる

1年前まではWindow7のデスクトップPCを使ってましたが、PC買い替えようと思い何故かMacを選んだんですよ。わざわざMacを選んだ理由は忘れました。初めはアプリのインストールの仕方も全然分からず「.dmg?なんだこれは」って感じから始まりショートカットキーをイチから覚えたりと、かなり苦戦しながら使った記憶があります。今ではアプリもちゃんとインストールできるしコピペもキーボードで出来るようになったのでMacマスターになったといっても過言ではないかと思いますよ。

というわけで自分が使う必須アプリを適当に紹介していきたいと思います。

1.Twitter for Mac

 
以前は完全に化石アプリでしたが2014年10月にアップデートがされTL上の複数枚の画像を表示、ツイートで4枚まで画像を投稿、DMで画像送信、等の現行のTwitter機能がアプリ内で使えるようになりました。他のTwitterアプリではTL上に複数枚の画像を表示させられないんで、まぁ現状のTwitterだとこのアプリ一択ではないのかなーと個人的に思います。 

2.1Password

 
パスワード管理アプリ、超絶便利です。様々なサイトのID・パスワード・その他メモなど一括管理が可能となっています。SafariChromeのアドオンもあるのでそれを使うと更に便利。iPhoneのアプリもありそれも使うとMacで登録したパスワードはiPhoneに同期もできるのでどこでも閲覧可能といった感じ。これを使うのであればブラウザのパスワードの自動入力を切っておくのがいいかもです。
1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥5,000

 

3.APP CLEANER

 
アプリを綺麗にアンインストールしてくれるアプリ。削除したいアプリを直接アプリフォルダからデリートするのではなくこのアプリを介してアンインストールするのがいいでしょう。便利というかここまでくると必須ですね。
 
 

4.InsomniaX

 
Macbookを閉じてもスリープ状態にならないようにするアプリ。音楽かけながらMacbookを閉じたら再生がストップされてしまうが、これのアプリを作動させておけば再生が止まることはなくなります。その分バッテリーの消耗も早くなってしまいますが普段は作動させておかなければOK。起動するとタスクバーにアイコンが表示されるので、【Disable Lid Sleep】と【Disable Idle Sleep】にチェックを入れればOK。あると便利ですよ。
 

InsomniaX

 

5.XLD

 
CDリッピングアプリです。mp3、Flac、Alac等など変換形式は非常に多彩で、リッピング精度も非常に高いです。作りもシンプルで使いやすいのもグッド。Flac→mp3などの変換も可能です。ちょっとでもオーディオが好きならこういうところから拘ってみるのも楽しいですよ。
 

X Lossless Decoder

 

6.MPlayerX

 
動画再生アプリになります。動画再生関連といえばVLCが定番ですが、このMPlayerXのめっちゃいいところは連番ファイルの連続自動再生が可能ってとこでしょう。特にプレイリストを作成する必要もなく同じフォルダ内にあればOKなんで、これは非常に便利です。キーボードだけじゃなくトラックパッドでも操作が可能で、音声遅延も調整ができます。NAS上においてある動画ファイルなんかはVLCだと飛び飛びで再生されがちでしたがMPlayerXではスムーズに再生がされました。ぼくが使う環境ではこれがベストでしたのでVLCと比べてみるのがいいかもと思います。
 

MPlayerX

7.FreeMan

 
メモリ管理アプリ。Yosemiteが重かったので仕方なくいれてみたけど、こりゃええわって思った良アプリです。メモリの使用状況を監視し設定した非使用メモリを超えると自動でメモリを開放してくれる、って感じでめっちゃ便利です。200円(2015年1月現在)と有料のアプリですが、APP STOREのランキング1位になったりもする有名なアプリなんで是非いれておきたいアプリの一つです。 
FreeMan

FreeMan

  • Galaworks Studio
  • ユーティリティ
  • ¥200

 

8.iStat mini

 
FreeManがあればいらないかもですが、こちらはCPU、メモリ、ストレージ、パケット通信状況の監視アプリ。こちらのアプリは通知センターに表示されるタイプになります。UIが綺麗なので入れておけばカッコイイです。 
iStat Mini

iStat Mini

  • Marc Edwards
  • ユーティリティ
  • ¥200

 

9.Content Transfer

 
Mac使いのWalkmanユーザーなら是非入れておきたいアプリ。iTunesからドラッグ・アンド・ドロップすることでWalkmanに自動転送される便利なアプリ。同じ曲は重複しないようにスキップもしてくれるます。プレイリストの転送も対応しており、既に転送済みの曲がプレイリスト内に含まれていても曲はスキップしてくれるお利口さん。転送した曲はアーティスト→アルバム→曲と言った感じにフォルダ分けもされるのでWalkmanの中は綺麗に保てます。このアプリで曲・プレイリストを削除することも可能になってます。
MediaGoやXアプリを使用したくない人はこれを使用することをオススメします。
 

Content Transfer

10.au Wi-fi接続アプリ

 
auの回線を使ってる人限定になってしまいますが、PCでもau Wi-fiを使用できるようになるアプリです。最近ではどこの店入ってもau Wi-fiありますしね。カフェとかを利用する際はこれを起動してau Wi-fiを捕まえれば自動で接続を開始してくれます。場所によるけど結構速度も出ます。確かこのアプリは起動しっぱなしにしないといけなかったと思うので、そこだけ注意を。細かい設定は公式サイトで確認を…。
 

au Wi-fi接続アプリ



というわけで10個ほど紹介したわけですが…

まだまだ全然Macを使いこなせてないわけですよ。他にも色々オススメしたいアプリとかはあるんですが、ThunderbirdとかDropboxとかも便利なんですよね。でも使わない人は使わない感じですよね。ていうかアプリなんて全部そんな感じか。いくら便利でも使わなければ意味ないか。というわけで僕的10選でした。気になるのがひとつでもあれば幸いです。