SPONSORED LINK

睡眠サイクルを分析するiPhoneアプリ「Sleep Cycle alarm clock」のレビュー

f:id:da_siu:20120817160801j:plain

自分の睡眠サイクルをアプリで監視してみよう

 iPhoneアプリの「Sleep Cycle alarm clock」を使い始めて2週間ぐらい経ちました。このアプリなかなかおもしろくて、寝る前に枕元にiPhoneを寝返りなんかで睡眠サイクルを分析して、眠りが浅くなったら快適に目覚めさせてくれるやつなんです。

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100

 価格は100円。このアプリ実はもう3年ぐらい前から持ってたんですが、そのときは英語版しかなく使い方も見方もよくわからなかったんでほっぽり出してたんですが、久々に見てみたら日本語に対応してるじゃん、ってことで最近使ってみてるんです。

 

とりあえずどういうやつか簡単に見ていこう

f:id:da_siu:20150128221412j:plain

メイン画面はこんな感じ。適当に1日選んでスクショを撮ってみたんですけどこの日の寝付きも快眠度も悪ッ!って感じでびっくり。まぁ見て分かる通りグラフでその日の睡眠の深さを見ることができます。上にいくほど脳は覚醒しており、下にいけば眠りが深いって感じでしょうか。各項目は、

 

使用時間:アラームをセットしてからアラームを解除するまでの時間

快眠度:どんだけ快眠できたか

睡眠時間:使用時間の時間

活動iPhoneを持ち歩いた際の歩数

SleepSecure:有料サービス(バックアップ等ができるようになる)

合計日数:スリープサイクルを利用した日数

合計睡眠時間:寝ている日数

平均睡眠時間:睡眠時間を平均したもの

 

その下は最短睡眠・最長睡眠・ベスト・ワーストなんかがみれます。ちなみに上に貼った日の睡眠はワースト1位でした。快眠度ってのがどういう基準で付くのかよくわかりませんが、起きたときの眠りの深さや睡眠時間等を分析して出してるんでしょうかね。

 

SPONSORED LINK
 

使用方法はとても簡単 

アプリ自体にめっちゃ親切なマニュアルが用意されているので特に使い方に迷うことはないと思います。

f:id:da_siu:20150128222851j:plain

一部分だけ貼りますがこんな感じ。ケーブルを繋ぎながらアラームを起動して枕元に置いて寝るだけ。「これで何がわかんだよ…」って思ったんですが、この下にテストボタンがあるんでやってみましょう。

f:id:da_siu:20150128223224j:plain

このテストをやってもらうと分かりますが、体をちょっとでも動かすを「ブーーーーン」って音がなります。腕をちょっとでも動かすと反応するレベルなのですっごい高感度なんじゃないかと思いますよ。こんな敏感なのかよiPhoneすげーな。

 

分析結果は結構細かく見れる

統計画面でiPhoneを横画面に切り替えると10日・3ヶ月・全期間の統計が確認できます。一部だけ載せると、

f:id:da_siu:20150128223723j:plain

f:id:da_siu:20150128223739j:plain

f:id:da_siu:20150128223746j:plain

これらの他に、曜日別快眠度・睡眠時間や就寝時間なんかもグラフ化されます。グラフ化されるのには一定の日数が必要なものもあります。自分がどの曜日にどんな睡眠をしてるのかとか、休日寝過ぎだろ、とかそんなのがわかっちゃいますね。

 

実際使ってみた感想

初日はなんか緊張してしまったけどすぐ気にならなくなりますね。それとこのアプリには睡眠導入音ってが用意されてるんですが、それをオンにすると波の音や雨音なんかを再生してくれます(もちろんオフもできます)。眠りについたとアプリが判断したら再生を止めてくれるんですよ。それを数日使ってみたんですが、再生が止まるのを確認できるぐらいぼくは寝付きが悪かったです。布団に入ったら1時間がぼんやりしてるんですよね。寝るのがヘタ。

それとアプリを使用してる間はもちろん他の操作ができないので(バックグラウンドでアプリが起動してるわけではないです)、布団に入ってからiPhoneいじって夜更かししちゃうってことがなくなりました。これは凄くいいことだなー思ってます。けど寝付きは悪いです。

 

最後の理由がスリープサイクルを使ってる理由でもあるかなー…

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100