SPONSORED LINK

【レビュー】ゼンハイザー IE60を使って1ヶ月経ったんで感想

f:id:da_siu:20150130200624j:plain

SENNHEISER IE60のレビュー

お正月にヨドバシカメラのインイヤーイヤホン福袋を買った際ゼンハイザーIE60が入ってたのでこの1ヶ月ボチボチ使ってみたんでレビューを書いてみたいなと思います。とりあえず付属品を見てみましょう。

 

付属品のチェックとSHURE掛け

f:id:da_siu:20150130201341j:plain

付属品 : イヤーアダプターセット(標準 S/M/L、ラメラ S/M/L)、キャリングケース、イヤーフック 、クリーニングツール

 

ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | IE 60

 

イヤーチップに関しては6種類入っておりめっちゃかっこいいケースもついてます。カッコイイけどイヤホンをケースに入れるのはちょっと手間がかかるんで使ってないです。他にイヤーフックってのがついてんですこれは、これをケーブルの耳の部分につけて自分の耳の形に合わせ変形させてて「SHURE掛け」をしやすくするやつですね。

f:id:da_siu:20150130203554j:plain

こんな感じです。これを耳の上を通して掛けることを「SHURE掛け」って言います。最近話題になってますね、NAVERとかでもかなりの閲覧数が出てます。詳しくはここで。


羽生選手もシュア掛け!こっちがイヤホンの正しい付け方? - NAVER まとめ

 

要約すると、SHURE掛けをするとイヤホンが服に当たるタッチノイズが軽減されイヤホンが外れにくくなります。ケーブルの重みでイヤホンが下に引っ張られることもなくなるので外耳道とイヤーチップに隙間ができにくくなるんで遮音性も上がります。初めは装着しにくく手間取りますが、慣れればこっちの方が断然いいと思いますよ。

 

典型的なダイナミック型の音を想像したけど

スペックを見てみましょうか。公式サイトより

型式 : ダイナミック・カナル型
周波数特性 : 10~18,000Hz
インピーダンス : 16Ω
音圧レベル : 115dB

 

ゼンハイザージャパン株式会社 | SENNHEISER 製品 | IE 60

 ダイナミック型と言えばドンシャリを想像しますが、聞いてみた感じ低音は弱めに聞こえました。と言っても、「想像より弱い」だけで不満に感じる程ではないです。ドカドカした低音ではなく丸く柔らかい感じの低音といった感じ。

中高音は刺さることなく伸びが良い聴きやすい音だな、というの印象です。ボーカルの伸びは特にいいですね。高音よりかは中音の方が前に出て聞こえるかなー、とぼくは思います。総合すると音場は広すぎず全音を通してまろやかで、心地よく聞かせてくれるジャンルを選ばない万能イヤホンだなーといった感じです。

 

イヤーチップの交換で音はかなり変わる

ちなみに付属品のイヤーチップでは遮音性・音の厚みに欠けるので別のモノに変えるのをオススメします。オススメしたいのはこの2種類。

 

Comply (コンプライ) イヤホンチップ T-400 ブラック Mサイズ (3ペア)

Comply (コンプライ) イヤホンチップ T-400 ブラック Mサイズ (3ペア)

 

  

 

ぼくはモンスターのスーパーフォームチップを好んで使ってます。コンプライは装着感はいいのですが、数ヶ月使うとヘタってくるので消耗品って感じです。モンスターはかなりタフだと思います。ヘタりにくい感じ。

注意したいのはモンスターのチップはサイズがとてもシビアです。コンプライは指で潰せば多少大きいサイズでも耳に入りますが、モンスターは潰れにくいのでサイズが合わないと耳とチップの間に隙間があいたり、大きすぎで耳に入らなかったり、とちょっと大変です。なるべく試着してからの購入をオススメしたいです。ちなみにeイヤホンでは可能でした。

 

SPONSORED LINK
 

メインでもサブでも使える万能イヤホン

ぼくはBA型(Shure535LTD)メインで使ってたんですが、ダイナミック型のイヤホンを使うのは久しぶりで初めは不安があったけど特にストレスも感じず2台目をIE60にしてよかったなと思います。(福袋で偶然引いたイヤホンでしたけど) 

価格も15000〜20000円で「ちょっといいイヤホン使ってみたい」って人には丁度いいイヤホンなんじゃないかなとも思います。オススメですよん。

 

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン イヤーモニタータイプ IE60

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン イヤーモニタータイプ IE60

 

  

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン イヤーモニタータイプ IE80

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン イヤーモニタータイプ IE80

 

 

2017年2月に発売のAKG N30もレビュー

 こちらもイヤホンレビューです、よければ合わせてどうぞ。

da-siu.hatenablog.com