SPONSORED LINK

ミリマスLTH01〜10+翼ソロ『Welcome!!』間奏前のセリフまとめと考察とか(5/3更新)

(3/31 LTH9,10追加)

(5/3 翼ソロVer.追加)

 

昨晩、アクマ氏(@a9m_)とSkypeWelcome!!の間奏前のセリフの話になってワイワイナウしてたので、せっかくなので文章におこそうと思います。(2時間ぐらいずっとミリオンの話してた。)

全曲貼れないんで一曲だけ01のWelcome!!。


アイドルマスター welcome!!~レジェンドデイズ~ Full - YouTube

3分30秒からのセリフです。

 

LIVE THE@TER HARMONY 01と02の場合

一発目に発表された激アツな先輩アイドルユニットレジェンドデイズ、後輩アイドルユニット乙女ストーム

 

レジェンドデイズのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】我那覇響 (沼倉愛美)、秋月律子 (若林直美)、高槻やよい (仁後真耶子)、双海真美 (下田麻美)、水瀬伊織 (釘宮理恵)

 

まずはレジェンドデイズのセリフ

響「めんそーれっ」

やよい「うっうー!みなさーん!」

伊織「本気出してよね?」

亜美「うんうん、その感じっ」

律子「今が輝くからー!」

 

一発目のセリフ、響の「めんそーれ(ようこそ、いらっしゃい)」から入る感じ、とてもスキです。やよいも伊織も亜美も個性が出ておりとてもいいけど律子どうしてそれ叫んじゃったって思いました。一発目ということでユニットのまとまりやセリフの繋がりというよりも個性の方が前に出たのかなーと思いました。嫌いじゃないです、響リーダーだしね。

 

乙女ストームのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】春日未来 (山崎はるか)、伊吹翼 (Machico)、七尾百合子 (伊藤未來)、真壁瑞希 (阿部里果)、望月杏奈 (夏川椎菜)

 

乙女ストームのセリフ 

未来「ようこそー!」

百合子「風の精霊たちよ!」

瑞希「みんな、仲間ですっ」

杏奈「応援ください!」

翼「みんなありがとうー!」

 

未来のセリフから始まるのはとても良いですが百合子キャラ全開できたな!って感じ。百合子の妄想文学少女ってキャラが前に出ちゃいましたね。瑞希はセリフの内容よりもセリフを「力強く言う」ってところ、元々感情を表に出さないタイプの瑞希がそういう言い方をするのは凄くポイント高いです。杏奈はお約束のセリフ、レスは「応援するよ!」。翼はもうMachicoの顔が思い浮かぶぐらいの甘ったるい言い方、しゅき…。

先輩ユニットと一緒にステージに立つってことにとてもプレッシャーを感じていた乙女ストーム。ユニット曲『Growing Storm!』がとても彼女達の心情を表してて良い曲になったなーと思いました。

 

LIVE THE@TER HARMONY 03と04の場合

第二弾のユニット、リーダー静香の苦労しそうなメンツばかりなクレシェンドブルー、千早リーダー個性の殴り合いユニットエターナルハーモニー

 

クレシェンドブルーのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】最上静香 (田所あずさ)、北上麗花 (平山笑美)、北沢志保 (雨宮天)、野々原茜 (小笠原早紀)、箱崎梨花 (麻倉もも)

 

クレシェンドブルーのセリフは、

梨花「盛り上がってますかー!」

茜「まだまだいくよう!」

麗花「わさんぼーん!」

志保「もう迷わない」

静香「ひとりじゃないから」

 

梨花と麗花はいいけど、茜ちゃんはウザいセリフでもよかったんじゃないかなと思います。ウザいが売りの茜ちゃんのウザいところ見たかったなぁ(褒め言葉です)。志保の「もう迷わない」と静香の「ひとりじゃないから」は掛け合いのようにも聞こえます。志保は劇場版アイマスを観た方なら分かるようにホントに問題児で、今回のクレシェンドブルーのエピソードストーリーでもひとり浮いた存在として書かれてました。静香はセリフは志保に対してのメッセージでもあったのかな、と思ったりもします。

 

エターナルハーモニーのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】如月千早 (今井麻美)、エミリー スチュアート (郁原ゆう)、ジュリア (愛美)、徳川まつり (諏訪彩花)、豊川風花 (末柄里恵)

 

エターナルハーモニーのセリフ

まつり「開演なのですー!」

エミリー「ご贔屓様方〜」

ジュリア「ついて来いよなー!」

風花「恥ずかしがらずに」

千早「声を聞かせて」

 

千早リーダーとは思えないぐらいポップなユニットになったエターナルハーモニー。 5人通してセリフがつながっているパターンになりました。エミリーの言う「ご贔屓様」とはファンのことですね。エミリーは言い回しが変わっていてプロデューサーのことを「仕掛け人様」とも言います。そして風花と千早のセリフはとってもスキ。風花のキャラクターが「水着を着た恥ずかしいお仕事をよく回されるけど、自分はそういう体型をしてるから恥ずかしいけど仕方ない」的なポジションにいる感じ。そんな風花が「恥ずかしがらずに」って言うのがとても可愛らしいなと思いました。千早のセリフとも繋がってるがいい。千早のセリフにはみんな色んな思いを抱くんじゃないですかね。長くなるので割愛。

 

LIVE THE@TER HARMONY 05と06の場合

第三弾ユニット、国民的アイドル天海春香がリーダーのリコッタ、琴葉園長がリーダーを務める動物園ユニット灼熱少女(バーニングガール)

 

リコッタのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】天海春香 (中村繪里子)、周防桃子 (渡部恵子)、福田のり子(浜崎奈々)、松田亜利沙(村川梨衣)、横山奈緒(渡部優衣)

  

リコッタのセリフ

奈緒「よっしゃいくでー!」

亜利沙「A・R・I・S・A!!!」

のり子「大好きだー!」

桃子「手、繋いでもいい?」

春香「えへへ、楽しいねっ」

 

全体的に個性が出たセリフになったかなと思います。こういうセリフになるとコメントが非常にしづらいけど、桃子パイセンが本気で可愛い…。初めて「手、繋いでもいい?」ってセリフ聞いた時眉間にしわ寄せて「え?マジで?ぼくおじさんだけどいい?」って声が出ちゃいました。最後の春香のセリフも春香らしくすっごく優しい言い方をしてて、きっと見えっ張りな桃子に向かって言ったセリフなのかなって感じがしました。エピソードストーリーも春香がリーダーゆうてますけど実質桃子のストーリーでしたが、全員のいいとこが見れてよかった。特にのり子が桃子に喝を入れるのは凄く感動しました。

 

灼熱少女(バーニングガール)のメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】田中琴葉 (種田梨沙)、大神環 (稲川英里)、高坂海美 (上田麗奈)、所恵美 (藤井ゆきよ)、宮尾美也 (桐谷蝶々)

 

灼熱少女(バーニングガール)のセリフ

環「みんなあそぼー!」

海美「腹筋背筋胸筋!」

美也「えいえいおーっ」

恵美「うちらなら出来る!」

琴葉「ブレイズアーーーーップ!!!!」

 

琴葉以外はどうしようもないぐらい自由人ばかり。初めの3人はセリフにもマイペースっぷりが出てるけど、恵美はエピソードストーリーでも見せた友達思いな部分が出た感じです。恵美と琴葉の仲がよくて本当によかった…。琴葉が言った「ブレイズアップ」とは灼熱少女の掛け声で「いくよ!バーニングガール!」「「「ブレイズアーーーーップ!!!!」」」から引っ張ってたやつです。他にも言うセリフあったんじゃないのかなと思ったけど、それぐらい灼熱少女に掛ける思いが強かったんですかね。他のリーダーよりも強い気持ちでメンバー向き合っていましたし気持ちが強すぎて空回りすることもあったけど…。それと、恵美は怒らせると怖い。

 

SPONSORED LINK
 

LIVE THE@TER HARMONY 07と08の場合

四弾目は、真率いるカワカッコイイユニットBIRTH、小さなお姉さんこのみがリーダーのセクシーユニットミックスナッツ

 

BIRTHのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】菊地真 (平田宏美)、萩原雪歩 (浅倉杏美)、舞浜歩 (戸田めぐみ)、三浦あずさ (たかはし智秋)、矢吹可奈 (木戸衣吹)

 

BIRTHのセリフ

真「キミだけ特別」

歩「恥ずかしいってばー!」

あずさ「まぁ、うふふ」

可奈「だーいすきー!」

雪歩「いぇ〜〜〜〜〜〜い!」

 

初めの3人は掛け合いが出来てますね。真くんのセリフは本当に耳が妊娠してしまいそう。真くんの男前っぷりも歩のヘタレ具合もあずささんの立ち位置もうまいこと見せてるな〜と思います。可奈と雪歩は、なんというか感情をぶつけてきた感じが凄くいいです。可奈の歌うことが「大好き」という気持ち伝わってきます。雪歩は持ち曲ALRIGHT*の歌い出しで言うセリフをぶつけてきました。

 

ミックスナッツのメンバー

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

【リーダー】馬場このみ (高橋未奈美)、木下ひなた (田村奈央)、佐竹美奈子 (大関英里)、中谷育 (原嶋あかり)、双海真美 (下田麻美)

 

ミックスナッツのセリフ

育「みんな頑張ろっ!」

真美「本気をみせて!」

美奈子「わっほーい!」

ひなた「みんな仲間だよぉ」

このみ「よくできましたっ!」

 

ミックスナッツのセリフが一番スキです。育・真美・美奈子は持ち前の明るさを前面に出して仲間を奮い立たせる。ひなたはちょっと気弱だけど、このみがそんなみんなを「よくできましたっ!」とお姉さん目線で褒める。ミリオンの中で一番年上だけどかなり背が低いこのみ。心は広いし責任感もあり仲間思い、見た目はどうであれやっぱりこのみが一番お姉さんなんだなー、と感じれました。ストーリーラストの「語尾にセクシーをつける」って罰ゲームをプロデューサーに提案するのは、普段このみが自分で「私はセクシー」って言ってるのは「半分冗談なんだからホントは笑ってくれてもいいんだよ」という気持ちを伝えたかったのかもしれないですね。

 

LIVE THE@TER HARMONY 09と10の場合

ラストの2ユニット、俺たちハニーも一目置く天才アイドル星井美希が率いるミルキーウェイ、発表時目を疑ったぞ大抜擢だ頑張れ篠宮可憐リーダーARRIVE

 

ミルキーウェイのメンバー

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09

【リーダー】星井美希 (長谷川明子) , 高山紗代子 (駒形友梨) , 天空橋朋花 (小岩井ことり) , 永吉昴 (斉藤佑圭) , 二階堂千鶴 (野村香菜子)

 

ミルキーウェイのセリフ

昴「いつもありがとな!」

紗代子「あたし、幸せ!」

朋花「御心のままに」

千鶴「最後まで見ていて下さい」

美希「美希、やる気だよっ……あふぅ」

 

…………良い…すごく……。個人がベストを尽くした、実に良いセリフになってると思います。けど美希?歌にあふぅ被せちゃダメでしょが。まぁそれも含めいいとは思いますけどね。それよりね、ストーリーの千鶴いい子すぎでしょ…今までニセレブ(偽セレブ)とか言われてたけど、めっちゃ印象変わりました。凄く強い子優しい子。あと紗代子がバリバリに委員長キャラ出しててとてもニッコリしました。紗代子は初めて取ったイベントSRだった記憶があります。あの時はこんな子だとは全然思ってなかったような。

 

ARRIVEのメンバー

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10

【リーダー】篠宮可憐 (近藤唯) , 四条貴音 (原由実) , 島原エレナ (角元明日香), 百瀬莉緒 (山口立花子) , ロコ (中村温姫)

 

ARRIVEのセリフ

エレナ「カーニバルだヨ〜!」

莉緒「セクシーにいくわよー!」

ロコ「ロコナイズ!」

可憐「だ、大丈夫…出来るっ!」

貴音「問題ありません」

 

う、うわ〜〜〜!最初の3人自由〜!!まぁ我が道を突っ走る感じはストーリー内でもそうでしたし、これぐらいがいいのかもしんないです。可憐にサンバを勧めたりセクシーを教えたり、ロコはなんかしたっけ…。ちなみに「ロコナイズ」とはロコの感性に相手を染め上げることを意味します。貴音は結構ロコナイズされてたりします。可憐と貴音の掛け合い、正直貴音が最後にきて「え〜〜!貴音が最後かよ!」ってなりましたけど、この二人の様子が手に取るように分かる…良いね……。可憐、本当によく頑張ったなぁー。

 

LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01 伊吹翼ソロVer.編

おまけ。ミリオン2ndライブの限定CDに収録された伊吹翼ソロバージョンのWelcome!です。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.01 アイドルマスター ミリオンライブ 会場限定CD

翼ソロVer.のセリフ

翼「この衣装かわいい〜」

翼「ちゃんと見えてるよ〜」

翼「みんなと会えて嬉しい〜」

翼「全力で楽しもうねっ」

翼「みんなありがと〜」 

 

すみません…初めて聞いた時ゲラゲラ笑ってしまいました……。しっかしまぁスゴイですね!まさかこう来るとは!みたいな、翼というかMachico一色で…はぁ、すごかった〜。もうベッタベタに可愛い翼が聞けて満足です。このアルバムのオチって感じがしてとてもよかった。

 

以上10ユニット+おまけのWelcome!!でした

みなさんはどのユニットが好きですか?どのユニット曲が好きですか?どのソロ曲が好きですか?どのユニットのWelcome!!が好きですか?これだけで数時間話せる〜〜!全部出揃ったからいつか酒飲みながら「この曲はこ〜だあの曲はあ〜だ」言いたいもんです。新シーズンも楽しみですが、まずは総括をね。

 

da-siu.hatenablog.com

 ちょっと前に書いたので、僕の好みに興味がある人は是非見てみて下さいな。コール系より聞く系の曲が好きなんで、ちょっと意外な曲が入ってたりするかもです。

新シーズンもこういうことやりたい!4月頭のライブで何か発表があると思うので楽しみに待ちましょう〜!

 

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!