SPONSORED LINK

アニメシンデレラガールズ5話の新ユニット「LOVE LAIKA」「new generations」について

5話よりついに始動したシンデレラプロジェクトのユニットデビュー。アニマスも5・6話で竜宮小町がデビューを果たし物語が大きく前進する、といった流れだったのでアニデレも似たタイミングで進めてきたな、と感じました。6話ではどちらかのライブシーンが観れるかもしれないですね。

というわけで、まずユニットデビューが決まったアイドルたちとユニットを知っておきます。

 

第一弾ユニット『LOVE LAIKA(ラブライカ)』

f:id:da_siu:20150208115459j:plain

第一弾として発表されたユニット「LOVE LAIKA(ラブライカ)」メンバーはこの二人。 

 

まずはこの方から。

f:id:da_siu:20150208115849j:plain

シンデレラプロジェクト最年長でもある新田美波、19歳。可愛い。

現役大学生、勉強熱心で優等生的なキャラクター。文武両道を心掛けているらしく、ラクロスと資格取得を趣味とし、ミスコンの優勝経験があり、さらには高校時代に生徒会に所属するなど、色々と経験豊富。
しかしその裏には、本当は自分が何をやりたいのか迷っていたというのもあるようだ。
家族の話題も多く、美波がパパと呼ぶ海洋学者の父親、家事スキルの高い母、思春期の弟がいる。

 

新田美波 (にったみなみ)とは【ピクシブ百科事典】

 

そして二人目。

f:id:da_siu:20150208120053j:plain

アナスタシア。周りからはアーニャと呼ばれている銀髪が可愛い15歳。

愛称はアーニャ。あるいはアナスタシアを縮めてアナと呼ばれることも。

ロシア人の父と日本人の母の間に生まれたハーフで、ロシア語と日本語は両方喋る事ができるが本人曰く「中身は少し日本人」とのこと。セリフはまずロシア語でしゃべった後、ロシア語がわからないPのために日本語で言い直していることが多い。

 

アナスタシア(アイドルマスター)とは (アナスタシアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

アナスタシアは18歳ぐらいかなと思ってたけど15歳だったんですね。そんな大人っぽいユニット「LOVE LAIKA」。

 

「LOVE LAIKA」のLAIKAって?

LAIKAとは、ソ連スプートニク2号(宇宙船)に搭乗したメスの犬のこと。

f:id:da_siu:20150208121807j:plain

このLAIKA、当時名前の報道に混乱があったらしく「クドリャフカ」とも呼ばれていたようです。犬種もスピッツと報道されていたけど、これはスピッツには見えないな…。ロシアン・ライカという犬種がいるようで、このイラストにも似ているのでLAIKAは犬種とも取れます。

アーニャが自己紹介で「星を見ることが好き」と言ってたのもあったし宇宙に関係するこのLAIKAがユニット名として使われたのかと思います。新田ちゃんが犬好きだったりするのかな。

 

SPONSORED LINK
 

第二弾ユニット『new generations』

f:id:da_siu:20150208122744j:plain

第二弾としてLOVE LAIKAと同時に発表されたユニット。ユニット名は『new generations』に決まりました。

 

メンバーは主人公キャラのこの3人のアイドル。

f:id:da_siu:20150208123426j:plain

笑顔には自信があります島村卯月、17歳。

「頑張ります」が口癖で、どんな時でも明るい笑顔で憧れのトップアイドルを目指す女の子。

アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)では、第一話で養成所時代の卯月が登場し、養成所の同期がみんなやめていった中で、一人だけ一日も休まず、最初から最後までレッスンを続けており、オーディションに落ちても決してくじけず、頑張り続けていた姿が描かれている。

 

島村卯月とは (シマムラウヅキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

二人目はパッションといえばこの方、

f:id:da_siu:20150208123930j:plain

 元気に明るくトップアイドルを目指す本田未央、15歳。

運動神経が良く、学校の成績も優秀、そのうえコミュニケーション能力も高いハイスペックな女子高生・・・という設定だが、学校の成績が優秀という描写は実はあまりない。一方、運動神経の方は作中でも高校一年生にして部活の助っ人に駆り出されることがあるなどとされ、上級生に引けを取らないセンスと体力があることが示唆されている。

 

本田未央とは (ホンダミオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ふーん、アンタがユニット三人目のアイドル?

f:id:da_siu:20150208124608j:plain

いい顔してるじゃん。よろしくね、渋谷凛15歳。

15歳の高校1年生。実家は花屋。愛犬「ハナコ」の散歩が趣味で、過去にスロットイベントのチャンス演出として犬の散歩をしているところが流された。猫の方も好き。

ロングヘアーとすらっと伸びた脚が特徴。愛想の無さには自覚があり、ノーマル時の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。また、可愛い衣装は割と好き。
中途半端は嫌い、未央からは「完璧主義」と称される。それゆえに「何でも自分一人でこなそうとする所がある」とも言われている。

 

渋谷凛 (しぶやりん)とは【ピクシブ百科事典】

 

ニュージェネで知られるこの3人。まさかホントにユニット名にニュージェネが与えられるとは、ちょっと思わなかった…かも?

 

結果的にプロデューサー考えたユニット名

f:id:da_siu:20150208130619j:plain

自分たちでユニット名を考えるようにプロデューサーから言われたが、結果的にプロデューサーの考えたユニット名が採用される形になりました。せっかく自分たちでユニットが決められるチャンスだったのに、なぜ彼女たちは『new generations』というユニット名を出せなかったのか。

きっとプロデューサーに決めてもらうということに大きな意味があるんだと思います。自分たちでnew generations』というユニット名を出してしまったら「私たちは新しい時代を担うアイドルになる!」という彼女たちの希望になってします。

プロデューサーがnew generations』というユニット名を提案(Pはコレになるとは思ってもいなかっただろうけど)することで「彼女たちには新しい時代を担うアイドルになってほしい」というプロデューサー(我々)の期待に変わります。アイドルマスターはアイドルとプロデューサーの物語。アイドルだけがどんどん先へ進んではいけないんじゃないかと思います。この、プロデューサーの考えたユニット名が採用されることで、アイドルとプロデューサーの歩幅を合わせたような、そんな感じがしました。

 

今後発表される新ユニットにも期待!

f:id:da_siu:20150208131008j:plain

みくの魂の浄化とともに今後の新ユニットへの期待も高まりました。

まだユニットに選出されていないアイドルは、

みく・莉嘉・みりあ・蘭子・李衣菜・杏・きらり・かな子・智絵理

の9名。きらりと杏は多分ユニットに選ばれるでしょうね。あと作中よくペアで描かれているかな子と智絵理もユニットになるかなと思います。みくは莉嘉とみりあと組むかな?それと個性が強い蘭子はどうなるかな…といった感じ。(蘭子はアーニャと組むと思ったんだけどなー!)

 

今後の期待が高まる!次は6話。ライブシーンありそうだ!