SPONSORED LINK

STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR* に参戦してきたのでレポ!

f:id:da_siu:20150212074718j:plain

2015年2月11日、STAR☆ANIS初のワンマンライブに運良くぼくも行くことが出来たのでレポします。すんごい良かった!

セットリスト

  1. Signalize! - 全員
  2. KIRA☆Power - 全員
  3. Move on now! - りすこ・もな・るか
  4. Growing for a dream - わか・ふうり・れみ・えり
  5. fashion check! - 全員
  6. ヒラリ/ヒトリ/キラリ - 全員
  7. 新・チョコレート事件 - ゆな(わか・ふうり)
  8. Angel Snow - れみ・えり・るか
  9. 同じ地球の幸せに - えり
  10. オーロラプリンセス - えり
  11. Moonlight destiny - りすこ
  12. オトナモード - もな
  13. Take Me Higher - りすこ・ゆな・れみ
  14. 永遠の灯 - れみ
  15. 硝子ドール - れみ
  16. Trap of Love  - るな(わか・ふうり)
  17. prism spiral - ふうり
  18. stranger alien - ふうり
  19. Dance in the rain - わか(ふうり・れみ・もな・るか)
  20. ハートのメロディ - るか
  21. Precious - りすこ・もな
  22. フレンド - わか・ふうり
  23. ハッピィクレッシェンド - 全員
  24. ダイヤモンドハッピー - 全員
  25. オリジナルスター - 全員
  26. アイドル活動! - 全員
  27. 輝きのエチュード - わか(アンコール)
  28. Let's アイカツ! - わか・りすこ・るか(アンコール)
  29. カレンダーガール - 全員(アンコール)
  30. SHINING LINE* - 全員(ダブルアンコール)

時間的には2時間半ぐらいだったと思います。セトリは100点満点、すばらしい。ソロ曲は1曲しか歌えないかな、と思ってましたがショートバージョンで2曲歌う形になっていました。永遠の灯(short ver.) ⇛ 硝子ドール(short ver.)みたいな感じ。なので曲数もかなり多いです。全曲バーっと書いていくのはめっちゃ大変なので、部分部分で…。

 

1.Signalize!

f:id:da_siu:20150212004553j:plain

アニメのドレスチェンジするシーンの音楽から始まり、アイドルが扉をくぐるときに曲調がパッと変わるじゃないですか。あの瞬間にSTAR☆ANISがステージに登場。めちゃめちゃ感動しました……!上手いこと使ったよ、すげーよかった!!

んで開演前に友人たちと「1曲目はアイドル活動!でしょう…。Signalize!は2曲目に来ると予想できる。でもSignalize!が1曲目に来ても「あー!逆に!逆にね!アリアリ〜!!!」って感じになるでしょ」って話してたので、ホント「逆にアリ〜!!!」って感じなりました。実際めっちゃ良かったです…。

 

3.Move on now!

このイントロが流れ始めて「オゥ!きたきた!キタで美月ちゃん!」、歌い出して「美月さん…美月さんだァ……」って具合に普通に感動しました。ぼくも今日はなんか眠れそうにないかもしれないです。

 

7.新・チョコレート事件

f:id:da_siu:20150212005750j:plain

この曲の前にわか・ふうりの次の曲はみんなで踊ってね的なMCが挟みました。クルクル回してハートを作って…。そしてゆなボーカル・わかふうりダンサーで新・チョコレート事件。すごかったのが、ゆな1人でセイラときいちゃんの声を使い分けてパート別に歌うということ。声色を全く変えてくるので聞いてて「セイラだ…あっ、きいちゃん…す、すごいゾ…」とめちゃめちゃ感動しました。

 

 8.Angel Snow(追加)

「フワフワ 空から 羽みたいな 天使の落し物」
その時会場に雪が降る。
「羽みたいな、優しい白だ…」僕は呟いた。
「ありがとうれみちゃん。ありがとうおとめちゃん。」僕は小さく頷いた。
 
 

12.オトナモード

f:id:da_siu:20150212010100j:plain

この曲のちょっと前辺りからスタアニのみんなはそれぞれのアイドルのブランドをイメージした衣装にチェンジ。特にもなのビビットキスのドレスはアニメーションのこの衣装そのものでものすんごく感激した…。「みくるだ!みくるだ!」と何度も声を上げてしまった。

そして「ドキドキが止まらない恋がしたいの」の歌詞の部分での生みくるのミラクルステップを見て「ハー!デター!カンゲキー!!」とテンションはマックス。すごく可愛かった…。人は本当の”カワイイ”を目撃するとサイリウムを振る手が止まる。

 

14.永遠の灯 → 15.硝子ドール

f:id:da_siu:20150212011238j:plain

この前の曲のTristarで既にれみがロリゴシックの衣装だったので、その時から既に「ユリカ様だ…ユリカ様だ…」と会場はざわめく。そして永遠の灯のイントロが始まる……「ユリカ様だー!!!!ユリカ様ーーーー!!!!!!」すごかった。とにかくすごかったんだ。

永遠の灯が終わりステージが暗くなる…れみの歩く先にはマイクスタンド……硝子ドールだ……ッ!「ユリカ様ーーーー!!!!ユリカ様ーーーー!!!!!!!!ウワーーーーーン!!!!!!」みんなユリカ様のことが大好きなんだ…ぼくも大好きだ……。

 

17.prism spiral → 18.stranger alien

f:id:da_siu:20150212011453j:plainぼくは本当に心からこの会場にこれて良かったと実感する…。

ふうりの衣装はあおいちゃんの初期に着ていたフューチャリングガールのもの。パッと見「うわー懐かしい。あおいちゃんが最初の方に着てたドレスだー。」と思っていた。そしてprism spiralを歌うふうり。当たり前なんだけど…声が、声がそのまんまあおいちゃんだった…。いつも聞いてるあおいちゃんが目の前にいる…。あおいちゃんだ…あおいちゃんだ……と思っていると、後ろから、隣から、前から、「あおいちゃんだ…あおいちゃんだ…」という声が聞こえてくる…。気付いた時には「あおいちゃーーーーーん!!!!!」と大声をあげていた。ボロボロ涙をこぼしながら。あおいちゃん推しなんです…ぼくは…あおいちゃんが、好きだ……。

もう完全に霧矢あおい=ふうりとして成り立ってしまったので、その後友人と飯を食いながら「実際の霧矢あおいちゃんは思ったより背が低かった」と言っていて「確かに」としか思えなかった。

 

 

21.Precious(追加)

大サビの振り付けが手話だった…泣いた…。V6三宅君と同じ、手話を勉強しようかと思った。

 

 

22.フレンド

f:id:da_siu:20150212012512j:plain

アニメ100話の客席と同じ腰使いで踊りました。あと、曲入り終えてAメロ入る前のDJみたいにクラッチする部分の振りコピはくっっっそ気持ちよかったです。

 

23.ハッピィクレッシェンド(追加)

「次の曲は、みんなの"愛と情熱"が必要でーす!」\イェーーーイ!/
「愛と〜〜〜〜?」\情熱ーーー!/
「愛と〜〜〜〜?」\情熱ーーー!!/
「愛と〜〜〜〜?」\情熱ーーー!!!/
「愛と〜〜〜〜?」\情熱ーーー!!!!/
「愛と〜〜〜〜?」\情熱ーーー!!!!!/
「みんな準備は、オケオケ〜?」\オッケーーーーイ!!!!!!!/
ミュージックスタート!
アイニージューみんなを アイニージューあなたを
アイニージューアイニージューアイニー!
\\\愛と情熱!!!!!!!///
 
 

24.ダイヤモンドハッピー

一番飛び跳ねた曲。人間はbpm230を超えるスピードで飛ぶと宙に浮いている錯覚に陥る。あと腕を振るより頭を振ったほうが楽だということにも気付けた。

アイカツで一番最初にどっぷり好きになった曲がダイヤモンドハッピーだったので最高に楽しめましたぞ。本当はソレイユの3人で聞きたかったけど。

 

27.輝きのエチュード → 28. Let's アイカツ!

なんというかね、劇場版のことを色々思い出してずっと「ウゥ…いちごちゃん…」って気持ちでした。レッツアイカツでは、るか(あかり)が凄くあかりちゃんそのまんまだったし、りすこ(美月)もラブクイーン衣装が凄く華々しく美月ちゃんそのまんまだったので「この3世代…すごい一体感を感じる…。今までにない何か熱い一体感を。 風…なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。 」とコピペ状態になってました。劇場版繋がりで歌われてしまうと、どうも涙腺がね…。

 

30.SHINING LINE*

f:id:da_siu:20150212014512j:plain

ぼろっくそに泣きました。アラサーとか関係なしに泣きまくりました。「終わってしまうんだー」という気持ちと、シャイニングラインの「繋ぐ」という歌詞。このバトンを繋いでもっともっと大きなステージに立つスタアニのみんなに会いに行きたい。絶対に会いに行く。

 

最後はスタアニメンバーのツイッターから

STAR☆ANISのみんなの終演後のツイートです。(るかちゃんだけツイッター見つからなかった。)

 

次のライブは絶対欠席した彼の分も席を取るぞという気持ち。