SPONSORED LINK

アニメシンデレラガールズOP『Star!!』歌詞考察

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

ようやく発売になりました、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSのオープニング曲『Star!!』。作詞は森由里子さん、作曲編曲はMONACAの田中秀和さん。

作詞の森さんは、アイマスでいうと「約束」「蒼い鳥」「太陽のジェラシー」「We're the friends!」「ススメ☆オトメ」などを手掛けた方ですね。

作曲の田中さんは、「神SUMMER」や「ラムネ色青春」、あとアイカツの曲なんかを多数手掛けている方になります。

というわけで無い頭を使って『Star!!』の歌詞のことでも考えてみようと思います。

 

歌詞全体的なイメージ

そっと 鏡を覗いたの

ちょっと おまじない 自分にエール

だって リハーサル ぎこちない私

ちょっと 気後れ フリーズしちゃう

だって 仲間はみんな眩しい

きっと 誰もが認められたいの

この部分、童話シンデレラのストーリーとよく似ています。「自分にちょっと自信がない普通の女の子が舞踏会へ行く。周りには彼女よりもキラキラした人ばかり。きっとみんな王子様に見初められたいんだ。」といった感じ。この場合(シンデレラガールズという物語)の王子様とは「道行く人」で、彼らに見てもらたい、「ファン」になってもらいたいというニュアンスなのかな思います。

果たしてこの「普通の女の子」は王子様に見初められることができたのか。

サビの歌詞を見ると、

星(せい)いっぱい輝く

輝く星になれるよ

運命のドア 開けよう

今 未来だけ見上げて 

それとラストのサビでは、

晴(せい)いっぱい羽ばたく

遥かな憧れにホラ

リアルが近づいてる

Let's go あのヒカリ目指して

 「普通の女の子」は理想・目標に向かって進んでいる様子だけ書かれ『Star!!』は終わっています。つまり「普通の女の子が憧れている未来へ向かって進む(アイドルとして一歩踏みだそうとしてる)」という曲になっています。

アニメアイドルマスターでは描かれていなかった「アイドルになる前の普通の女の子」。1話でそれを描いているアニメシンデレラガールズは『Star!!』で「アイドルになる前の普通の女の子」を表現したかったのかな、というふうにも考えています。

 

SPONSORED LINK
 

多用される『キミ』とは誰か

小さい一歩だけど キミがいるから

カボチャの馬車はないけど

キミがここにいるかなら

だけど今は知ってるよ

涙流す時も キミとキミと一緒

2つ目の歌詞で「カボチャの馬車はないけど」といってる辺りから『キミ』とは魔法使いのこと。シンデレラの魔法使いとは「シンデレラを王子様に見初めさせるぐらいに綺麗にしてくれる存在」。上記に書いたことを交えてアイドルマスターで考えると「普通の女の子をプロデュースしてステージで輝かせる存在」、つまり魔法使い(キミ)は「プロデューサー」のことを指します。

 

それともうひとつ、序盤の方の歌詞では

誰か魔法で変えて下さい

ガラスの靴に

『キミが』ではなく『誰か』 と書かれています。つまり初めのうちはまだ魔法使い(プロデューサー)と出会っていない、ただ憧れを抱くだけの女の子だったことになります。その後「きっと誰もが認められたいの」部分の舞踏会にいるようなシーンの前後で魔法使い(プロデューサー)に出会う。そんなストーリーも少し見えてきます。

 

アニメ1話〜6話、そして7話にリンクしそうな歌詞

大サビ前の部分です。

私 思い込んでた

微笑みは交わすけれど

泣く時には一人きりだって

ここ、 6話の未央を描いているようにも見えます。

だけど今は知ってるよ

涙流すと時も

キミとキミと一緒

それがキズナ

私の背中 押してくれる魔法

前の部分を6話の未央を考えると、この部分の歌詞の『キミとキミと一緒』は前述ではキミ=プロデューサーと書きましたが『卯月と凛と一緒』という意味も含むのじゃないかと考えることもできます。まだ7話の放送はされていないのでなんとも言えないですけど、『卯月と凛』そして『プロデューサー』そんな感じの、仲間もプロデューサーも『未央の背中を押す魔法』になるストーリーになったらいいな、と思ってたりします。

 

 

………オエーーーッ!自分の日本語の下手さにオエーーーーッ!!!色んな考えが頭をぐるぐる回っててうまく文字に起こせてなーーーい!とりあえずいい曲ですよね!サイコー!!7話超楽しみでーす!!!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】

THE IDOLM@STER CINDERELLA GILRS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【通常盤】