SPONSORED LINK

アイステ公録ライブ 〜ぜんぜんあいたかった〜 参戦レポ

f:id:da_siu:20150301213620p:plain

 

3月1日、川崎CLUB CITTA'にて「THE IDOLM@STER STATION!!! ~ぜんぜんあいたかった~」公開録音&ライブが行われました。行ってきたんでレポとか感想をツラツラ書いていきます。

 

公開録音パート

前半の1時間ぐらいは普段のラジオのような公録パート。ふつおた読みから始まり、ヌゴロ愛美、らぶりぃエプロンあずみん、ITポリスはらみーと全コーナーをやる流れでした。
 
ヌゴロ愛美の恋愛格言
ヌゴロさんは「愛とはクラブチッタ」と「出会いとは雛祭り」をテーマにヌゴロトーク。というかヌゴロさんかっこ良すぎじゃない!?黒のハットにサングラス、黒のヒラヒラのトップスはもうホントうっとりするぐらいかっこ良かったです…。トークの方はアドリブでやらせれるのは大変だなーと。特に「出会いとは雛祭り」がテーマと時は、雛祭り→天ヶ瀬冬馬の誕生日→冬馬とはライバルだった的な、全くオチがつかない話をしてましたね。観ててハラハラしました。
 
らぶりぃエプロンあずみんのダーリン応援レシピ
らぶりぃエプロンあずみん。はらみーの「心配性で忘れっぽいとこを治したい」的なお悩みを解決するためにエプロンさんが特製ちらし寿司を作ることに。ぬーが絶対使わないといけない食材にフルーツミックス・納豆・スパムを選択をするも、この時点ではらみーは憂鬱な面持ち。あずみんの酢飯を作り終え、
「じゃあ酢飯を詰めていきます!」
つ、詰める…?詰めるって何だ??
「(プラスチックの)コップだと中身が見えるからこれに入れていきまーす」
あぁ、なるほど……いやいや、なるほどではないだろ。詰めるってなんだよ散らせよ。案の定エプロンさんはちらし寿司をちらすことなく酢飯→フルーツミックス→酢飯→スパム→酢飯→黒豆納豆→唐辛子と順にミルフィーユ状にコップに盛っていく。エプロンさんはきっとちらし寿司を食べたことがないんだ…きっとそうだ…。トホホ、これじゃあ馳走じゃなくて地層なのん。
 
ITポリスはらみーのBang☆Bang♡トラブル シューティング
ITポリスはとにかく衣装がやばかった。身体のラインがばっちり出る婦警さんのコス、はらみーホンマ細かった。ITポリスには「ベアメタル」がお題に。はらみー曰く、金属製の熊の置物をパソコンの隣に置くと雰囲気が良くなり落ち着くとのこと。てかね、もうね、そんなことよりね、はらみーの衣装が凄くてね、すごかったんですよ。みんな鼻血出してたよ。
 
んで公録のエンティング。ITポリス後即エンティングだったのではらみーひとりだけガチのコスプレのまま。すごい絵でした。
 
 

衣装替えタイム

御三方は一旦衣装替え。その間、新曲の収録の模様とかの映像が流れてました。新曲は「インワンダーラジオ」。3人でマイクの前に並んで歌ってる様子が完全にプロモーション用で面白かった。はらみーオモチャの拳銃持ちながら歌って、ぬーはやけにノリノリ、あずみんは笑いすぎ。
新曲の歌詞についても触れており、ぬーは黒猫、あずみんはウサギ、はらみーはフクロウと各コーナーをイメージしたキャラとなっている曲みたいです。そこではらみーが「あずみんウサギっぽい!」って言ったのであずみんが「あたし兎年なんだよねー!」って返したのに「愛美も猫っぽいね」とあずみんを完全スルー。めっちゃ笑いましたね。
 
SPONSORED LINK
 

LIVEパート

セトリ順に感想を。個人的に好きな曲ばかり、というかアイステは全曲好きです。
 
1.ぜんぜんあいたい (はらみー、ぬー、あずみん)
アー、おれもぜんぜん会いたかったー、という気持ちでいっぱいでした…。ホントみんなカワイイ、うぅ…かわいいよぉ…。
 
2.SUPERSTAR (あずみん)
あずみんでは珍しいUO曲。あずみんのソロ1曲目は絶対スパスタ来る!って自信あったんでUO持って待ってました。ウォー!楽しい〜!
 
strawberry pain (ぬー)
真っ白いドレスで、とても綺麗でした。ぬー曰くこの曲は石畳みの街並みが思い浮かぶイメージがある曲。確かにイタリアの街並みにしっくりくるかな、といった感じ。オシャレな曲というよりも、味が濃い曲って感じ。ぬー曲10選でも選んだ名曲だと思ってます。
 
4.continue (はらみー)
アイマスとアイステは意識してるのか分からないけど、曲調が逆な感じがする。ぬーだったらバラード、はらみーあずみんだったらロックな感じの曲を歌ってますよね。continueもロックな感じでいい曲。
 
5.きっと (あずみん)
切ない曲調だけど、本当に好きな曲です。あずみんの歌う曲はどちらかと言うとバラード調の方が好きなんですけど、この「きっと」は凄くいい。これの音源を聴くとまだあの頃はそんなに歌うまくないな〜と思うけど、それがなんかいいんだよなー。
 
6.AVALON (ぬー)
この曲好きすぎて、生で聴けて本当に感無量の一言。ぼくはAvalonを聞いてぬー推しになったんで、すごく特別な感じがしました。歌い出しでバックのライトアップがグリーンだったので、森を連想しながらウットリ聴いてましたが、その後のトークで「Avalonはオーガニックなイメージ。なので裸足で歌ってみました」って。考えてることが似てて嬉しかったけど裸足は知らんかった!裸足見たかった!!
 
7.One Step (はらみー)
はらみーのワンステップが好きすぎる問題は有名。ラストのトークでも好きすぎエピソードで「8thアニバーサリーのリーダー曲でワンステップを提案した」とか「ヒトカラで歌う」など、本当にスッキなんやなって感じでした。歌ってるときの顔見たら分かります。だってめっちゃ楽しそうに歌うんだもんはらみー。
 
8.インワンダーラジオ(はらみー、ぬー、あずみん)
フル初披露の新曲。不思議の国のアリスの賑やかさが感じられるワチャワチャした曲って印象でした。この曲がラストでイベントも終了。
 
 
いやーん、楽しかったし何より衣装が素晴らしくよかったイベントだった……。登場時の衣装も、各コーナの衣装も、ライブ衣装も、全部可愛かったです。
大雨の中、ホンマみなさんお疲れ様でした。
 

 

 

THE IDOLM@STER STATION!!! Amazing grace

THE IDOLM@STER STATION!!! Amazing grace