SPONSORED LINK

アイドルマスターミリオンライブLTH総括 〜ぼく的楽曲ランキング〜

今週発売になった「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 09、10」でLTHシーズンも終わりになりましたね。現在ラストのイベント真っ最中です。ちなみにぼくはイベント走ってます。500位の2枚取り。がんばれジブン。

 

というわけでねLHPの楽曲、出揃いましたよ!全61曲(多分)!!!全CD収録の『Welcome!!』に、ユニット曲が10曲、ソロ曲が50曲。こうやって見ると「こんなに曲出しちゃったよ・・・すげえ・・・」ってなりますね。実際すごいペースですよ。曲のリリースペースはかなり勢いありますミリオンライブ。実際アイマスの楽曲が好きなのでこういうのは嬉しいです。なのでシンデレラもソロ曲増えて欲しいなー、と常々思ってます。シンデレラはアイドル多すぎるんでボイス当ててないアイドルのことも考えるとソロ曲を増やすのは難しいのかな、とは思いますけど。ちょっと悲しいかな。

 

んで今回ぼくが書きたいのはLTHの楽曲の総括。どの曲がアツいか、もう個人的趣味出しまくりで書いていきたいと思います。

 

まずはソロ曲ベスト5

第5位 Super Lover - 横山奈緒 (渡部優衣)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05 アイドルマスター ミリオンライブ!

イントロで完全に「ペプシマーーーーン!」と叫びたくなる曲、奈緒は最高。ライブで聞きたい曲ではナンバーワンかもしれないです…オケが何より好き。こういうのなんていうのかな、ラテン系?エキゾチック系?よくわかんないけど、前回のHLジェットマシーンとは全然違う曲で、奈緒の色気みたいなのが曲から伝わってきていい感じだと思います。

 

第4位 おまじない - 矢吹可奈 (木戸衣吹)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 07 アイドルマスター ミリオンライブ!

LTH07より可奈ちゃんのおまじない。可奈ちゃんの、音痴でもヘタクソでもデタラメでも私は歌が大好き!って気持ちがすごく込められた曲になってます。アップテンポで明るい感じだけど、なんか泣けてきちゃいます。

歌詞に「絶対大丈夫」とあるけど、劇場版で春香に言われた「大丈夫だよ」が可奈ちゃんのおまじないの言葉になっていたりするのかなーと考察してみたり。

 

第3位 プラリネ - ジュリア (愛美)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

みんなだいすきプラリネ。ジュリアらしいロックサウンドになっており前回の流星群とか違う、聞かせる音楽になったなーと初めて聞いた時は思いました。作詞がどちらもきみコ氏ということで、流星群とプラリネには繋がりみたいなのがあります。ジュリアの成長、そしてアイドルとPとの繋がり。そこを見るとよりプラリネ、そして流星群が好きになるんじゃないかなと思います。

 

第2位 水中キャンディ - 馬場このみ (高橋未奈美)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

このみの水中キャンディ。感想とかは過去記事に書いちゃってたので引用。

アイドルへの憧れを書いた詩になるのかな。「他愛もない日常を送っていたけど、私には夢がある。けどそれはきっと叶えることは難しい。でも、これはきっと最後のチャンスだから、私は自分の未来を信じて夢へと進んでいこう」すんごいざっくりと書いてみました。このみは765プロの最年長ってこともあり「最後のチャンス」って言葉が重く感じます。決して明るい歌詞ではないけど、決意を胸に抱く様な力強さを歌声から伝わってきてホントたかみながこのみの声をやってくれてよかったーって思いました。

 

寝る前に明日聞くプレイリストを作ろう - dasiuboard

グリマスを始めたときから「このみさん…このみさんっていうのねアナタ…」と、ファーストインプレッションから結構キテいたアイドルだったので色々と気持ちは強いです。前回のLTPシリーズではこのみのdear...が最も好きな曲だったのですが、2冠ならずといった感じ。

 

第1位 Catch my dream - 最上静香 (田所あずさ)

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 アイドルマスター ミリオンライブ!

こんなん泣いてしまうやろー!本当に聞くだけで涙が出てくる曲。ライブで聞いたら多分号泣してしまう。これも前の記事で書いてたので引用。

イントロからスゴイ好き。歌詞も表題通り自分の夢を掴むことを詩にしています。「小さい頃から歌うことが夢だった。でも私のこの歌で何が届けられるんだろう。答えはまだ分からないけど、私が夢見、描いた未来へただひたすら走ってこう。歌い続けよう」ってな感じ。ライブでこの曲生で聞いたら多分泣いちゃうんだろうなー。不安と期待と希望が入り混じった歌詞の中で、メロディーも歌もとても力強さがあり心に沁みます

 

寝る前に明日聞くプレイリストを作ろう - dasiuboard

静香や千早みたいなプロデュース難しそうなアイドルはこういう曲が凄く力を持つなーと思います。

 

というわけでソロ曲ベスト5でした。次点だと、風花・紗代子・杏奈あたりかなー。聞きこめてないけど昴やロコなんかも良いと思います。しっとりした感じの曲が好きなんですよね、個人的に。選曲はそんな感じです。

 

次にユニット曲ベスト3

第3位 STANDING ALIVE - ARRIVE

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 10

LTH最後、いい曲が来たなぁとしみじみ思いました。今までのユニットの活躍があり、それに応えLHTシーズンの成功を目指すラストユニットARRIVE。そのリーダーが可憐に抜擢されたのは正直度肝抜かれました。雪歩ぐらい気弱で、杏奈ぐらい声が小さくて、ぼくぐらい涙もろい可憐にリーダーが勤まるのか初めは不安でした。

この曲はその今までのユニットが築き上げてきたモノ、可憐を支えるARRIVEのメンバー、仲間との絆を歌ったような曲になっていると思います。可憐がリーダーで本当によかった。

 

第2位 Eternal Hermony - エターナルハーモニー
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

これの風花が最高にカワイイ!やらされてる感が、仕事の方向性が、とてもカワイイんです!!!イヤンもハイホーも風花で本当によかった!!!!!

それとメンバーもいいですよね、エターナルハーモニー。個性の殴り合いって感じ。そりゃ千早もリーダー辞めたい言いますわ。けどそんなの感じさせない素晴らしい一体感。初めて聞いた時は「こういうユニットで来たか〜〜〜!」って感じました。あとサビが割りと伸びのあるパートが多いんで千早・風花・エミリーの声がとても栄えててグッド思いますよ。

 

第1位 Growing Storm! - 乙女ストーム

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 アイドルマスター ミリオンライブ!

765劇場の新星集団、乙女ストーム。実際にこのユニットを初めて見た時「いきなりデケえモン放り込んできたナァ・・・」って思いました。しかし曲が凄くいい。新人アイドルの心境をセリフチックに書いた歌詞で、オケも小気味の良いポップな感じ。とても聴きやすい曲だなーと思います。実際乙女ストームのこの5人、全員大好きです。特に杏奈、応援するよ。

 

 

いやーーー、終わっちゃったよLTH!あっという間でした。この10枚のCDに必ず収録されているWelcome!!も不思議と何回でも聞ける曲だったなと思います。歌う人が違うだけでこんなにも印象が変わるんだと驚かされました。Welcome!!だとミックスナッツVer.が一番好きかな。このみの「よくできましたっ!」が本当に良い…。

というわけで、4月の頭には新シーズンが開幕されると思います。ライブが楽しみ!1日目は現地、2日目はライブビューイングです!テンション上がってきたー!