SPONSORED LINK

アイドルマスターミリオンライブ 2nd LIVE 1日目レポ! 〜ゴンドラパニック〜

 f:id:da_siu:20150405022921p:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!1日目に行ってきた!

待ちに待ったミリオン2ndライブin幕張メッセです!物販は惨敗(12時到着でパンフ以外なにも買えなかった)でしたが、別に僕がそれ着てステージに立つわけでもないし別にいいか、物販が完売することはいいことだ、と思うようにして難なく物販はクリア。

久々に開場と同時に入場しましたが、中にいた方が気持ちも楽だし時間が早く過ぎる感じがしました。次からはそうしようかな。んじゃ一曲ずつ感想を………。

 

01. Thank you!(MILLIONSTARS)
Welcome!!とどっちが来るかな、と思ったけど39から!この曲はもう慣れてるんでコールもバッチシです。しかし1曲目からワキに汗染みを作る結果に。

02. Growing Storm!(山崎、Machico、麻倉、伊藤)(乙女ストーム!4人)
ゴンドラに乗りアリーナ席の外側を回りながら歌ってくれた…歌ってくれた!!僕の席が2階席の最前だったのでホント最高でした!あんな近くで……フリー素材になり得る場所でしたけど本当に良かった…!
そして「始めはやっぱ乙女ストームだよな!」って言いたくなるレベルの素晴らしいスタート。これを始めに歌うのは、乙女ストームの気持ちだけじゃなく他のみんなの気持ちもまとめてる感じがしてジーーーンときてしまった…。
 
03. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
LTPの曲歌ったー!歌ったよーヤベエ!てっきりスパラバだと思ったけど嬉しい誤算。レッツゴーレッツダンスしまくって腕の肘から先が何度か取れかけました…。
 
04. 夢色トレイン(麻倉)

ゴンドラを列車に見立て、ダンサーさんを客席に乗せもちょ車掌が列車を走らせる。めちゃめちゃ可愛かった…僕の前は通らなかったと思うけど、遠目で見ても楽しそうなもちょが見れてこちらもめっちゃ楽しい気持ちになれた!

 

05. Happy Darling(夏川)

「ナンスはVIVID イマジネーション歌うから「応援するよ」を言うタイミングがないね…」と思ってたけどキターー!応援するよ!!大好きな曲だ!!杏奈がオレンジだったらバキバキにUO焚く曲ではあるけど紫なんだよね。けどアイマスUO代表曲キラメキラリ並に盛り上がる曲ですわ。


06. 合言葉はスタートアップ!(藤井、渡部)(レジェンドデイズカバー)

この曲で初泣き。恵美のカラーの黒・奈緒のカラーの青の他にチラホラ浅葱色のサイリウムを振ってるPがいて、それを見て「うぅ…ありがとう…ありがとう…」って気持ちでいっぱいになった。*1*2


07. Shooting Stars(田所、雨宮、麻倉)(クレシェンドブルー3人)

このダンサブルな曲にもちょが!!?!?ってなった。クレシェンドブルーのメンバーではあるけど、実際にShooting Starを歌ってるもちょを見るとなんか「ちゃんとやれてる…!すごいもちょ!もちょすごいよ!」ってなる。しっかし天ちゃんはホンマ綺麗な顔してますわ…。

 

08. Maria Trap(小岩井)

MariaTrapのイントロ前に鳥籠スクリプチュアの騎士団七ヶ条が流れたんですが「なんでみんな言えるの子豚ちゃん多すぎワロタ」って思った。けど自分でも結構覚えてて自分ワロタ。しかしMaria Trapとは…びっくりしすぎて小さい声で「に、にゃんぱす…」って声出ました。*3

 

09. Be My Boy(山口)

連番のデビルアクマがこの曲めちゃめちゃ好きだってこと知ってたんで、チラッと見たら腰クネクネしてた。けどホントイイ曲だよね…Be My Boy、WHY?どっち歌っても嬉しい。りか姉がステージに立つだけで俺らは嬉しいねんな。

 

10. ユニゾン☆ビート(戸田)

絶対楽しい曲だからって思い、前日しっかり仕込んだユニ☆ビ。ホント楽しかった。しかし戸田さんって地声は可愛いのに歩の声で歌うときはめちゃめちゃカッコイイ。個人的には真くんぐらいカッコイイって思ったょ。

 

11. おまじない(木戸)

前回の記事で書きました通り大好きな曲です。

UOブンブンしたしピョンピョンたくさんした。木戸ちゃんの貫禄のある可愛さが出ていたのでもっと自分磨きに拍車をかけて欲しい。最年少組なのにあのキメ顔は可愛すぎるでしょ…。イブ、マジリスペクト。


12. 君想いBirthday(駒形)

LTPで3曲ぱっと上げろと言われたら「dear...」「朝焼けのクレッシェンド」「君想いBirthday」を上げるぐらい好きな曲。LTHのvivid colorも凄く好きだけど、これは是非生で聞きたかった曲だったので凄くうれしくてとりあえず泣いた。

 

13. 夕風のメロディー(近藤)

ゆいコンさん初めてだったんですけど、そのまんま可憐で「可憐だぁ…」ってなった。先日のPSLでARRIVEのストーリーを見たばかりだったので凄く凄く心をグググッとされてしまい、ホロホロと泣いてしまった。俺、可憐Pになれる…。

 

14. THE IDOLM@STER(MILLIONSTARS)

「ジマス〜〜〜〜!?」ってなったけどみんな大好きジマス、ゴンドラぐるぐる回りまくり。ぼくね…ここでね…ゆきよさんにね…ウインクしてもらったの…クンッて…。ここで完璧にゆきよさんに心を奪われるデビルアクマと僕。お互い目を見合わせて「「見た!!?!?」」て。ホントゆきよさん美人だ…ドキドキした……。

 

15. PRETTY DREAMER(山崎、木戸、駒形)

LTPのユニット曲もキター!っておったまげた。まだ回数こなしてない曲だけど、なんなのこのライブでの完成度が異常に高い曲…。歌った人をこうやって見返すと思うけど結構ユニークなメンツだったんだなーと思う。

 

16. Sentimental Venus(夏川、渡部、戸田)

Bサビ直前の「クランクイン」ってところで目の前にゆいとんがゴンドラでやってきてマイクをこちらに向けてくれた!!あそこのクランクインって言ったの…僕なんすよねw(ホントは間違えてフェードインって言った)

そしてセンチメンタルビーナスのピンクを振れ感。伊織が非常に際立った曲でもあったし、今回伊織がいなくても伊織がいる気持ちになった。戸田さんのカラーがピンクではあったけど、戸田さんがいない2日目もこれを歌うようであってもピンクは振りたい。こういういないメンバーのことも考えてサイリウムの色を選ぶことは、個人的には結構好きだったりします。*4

 

17. Helloコンチェルト(田所、伊藤、小岩井)

これすごかった。Bサビ辺りでころあずがゴンドラでやってきてマイクをこちらに向けてバキューンポーズをしてくれた…!完全に「で、出た!新開さんのバキューンポーズ!!」ってなったしその時のころあず、めっちゃ笑顔ですっごい可愛かった…。しかしこの曲のダンスはめちゃめちゃ可愛いですね。すぐ覚えられるし真似したくなっちゃう!

この曲ライブ初だったのに異常にコールを完璧にこなすP達、めちゃめちゃ楽しい曲だった!

 

18. Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、近藤)

今回のライブ、緑のカラーアイドルがいなかったけど緑のサイリウムが結構ふられていた気がする。Marionette Never Sleepは美希だなーって思った。ホントこういう気持ちにされてくれて嬉しい気持ちでいっぱい。

 

19. Blue Symphony(雨宮、藤井、山口)

青がくると流れが収束する…!ブルーシンフォニーが似合う3人だ、って思ったけど青誰もいない…?何気ゆきよさん(所恵美)のカラーが黒ってあたりが面白い。真くん以外では見たことない気がする。

 

20. 恋のLesson初級編(Machico

ここで一斉に会場の男たちが馬鹿になる。(いい意味で)

 

21. アフタースクールパーリータイム(藤井)

最近は聞いてなかったけど聞くとすぐ思い出せる、それがラップのリリックです…。不思議とコールが口から出てくる、不思議な感覚。バンプのラフメーカーをカラオケで歌ってる気持ちになった。

 

22. 素敵なキセキ(山崎)

ライブのためにある曲といっても過言ではない、本当に会場をひとつに出来るそんな曲になったなと今回思いました。繪里子の乙女よ大志を抱けみたいな。コールも覚えやすいけど、完璧にこなすと妙な達成感が沸く。これがないと物足りなーいって感じになる、そんな感じ。未来は強い。

 

23. STANDING ALIVE(山口、近藤)(ARRIVEふたり)

くっそ泣きました。思い出すだけで涙が出てくる…ホントいい曲。1日目しかこの曲は聞けないと思うと、本当にいい経験が出来たなって思います。絶対に聞きたい曲でもあったし、可憐がリーダーで本当によかった。

 

24. 星屑のシンフォニア(小岩井、駒形)(ミルキーウェイふたり)

うぅ…これも泣いた。初めこの曲順で「あれ?ARRIVEが先だったんだ?」って思ったけど、星屑のシンフォニアのオケには凄くクライマックス感が詰まっていてそこで「終わってまう…あぁ……」って気持ちに。こうやって改めて聞くとめちゃめちゃオケがいい。会場で聞いて再評価した曲。ライブ後の帰り道真っ先にウォークマンで聞きたいって思った。

 

25. Birth of Color(木戸、戸田)(BIRTHふたり)

木戸(オレンジ)・戸田(ピンク)って感じでこの2本をBirth of Colorで振るのはちょっと面白いって思ってしまった。どうしても真と雪歩のイメージが強くて白黒だと勝手に想像していたからかな。この曲で木戸ちゃんがゴンドラで前を通ったんだけど凄まじい木戸パワーに圧倒されて「これがプロ…!」って思った。

 

26. 透明なプロローグ(伊藤)

みっくは可愛い。思い出補正がバリバリ強い曲だから、どうしてもこの曲を会場で聞くと「みっくがいてくれて本当に、本当によかった」って思っちゃう。*5

 

27. 絵本(雨宮)

絵本がきたらそれは終演が近いときだ…!と前々から思っていたので「時がきたか……」ってすごく悲しくなった。けど絵本はいい曲だよね。LTHバラード枠だと絵本が一番好きかもしれない。

 

28. Catch my dream(田所)

ぼくの好きなソロ曲1位です。ラストに持ってきてくれた…。ずっと音も出さずにシトシトと涙を流すだけの置物になっただしう。涙を拭くことを忘れるぐらい聞き入ってシャツの襟が涙でびしょびしょに濡れたのは初めてです…。大サビでころあず以外のメンバーがステージに出てきて歌うころあずの後ろに並ぶ…。9th千秋楽、千早「約束」状態を見たぼくは「……………(ツー)」。今まで泣いてきた曲の中でも最も静かに泣いた曲だと思います。最上静香なだけに。


29. Welcome!!(MILLIONSTARS)

さっき泣いてたことが嘘だろってぐらいワチャワチャ騒ぎました!この曲何回聞いても飽きないし、すごいよホントこの曲。

 

30. Thank you!(MILLIONSTARS)

ゴンドラパニック…!ゆきよさんはこっち見て笑ってくれるし、ゆいとんと一緒に「アイ!アイ!」ってコール出来たし、最高のアンコールになった!ゆいとんのコールの声がマイク介さずに聞こえたから本当にこんな近いんだなスゲー…って。入場したときはこんな接近できると思ってなかったし、多分今後こんな接近できることはないと思うしずっと記憶に残ってますように…。

 

とにかく席がハンパなかった

こんな大きい会場の中では今までで一番近い位置で演者さんを見れたんじゃないかと思います。SSAでもメインステージ前から2列目とかだったけどこんな近くはなかったし。とにかく、ゆきよさんはめちゃめちゃ美人だった…。自分、ゆきよさんとタメなんすよ……w

あー!今夜は眠れそうにないや…

 

 

(追記…2日目もレポ書きました!)

da-siu.hatenablog.com

 

  

*1:レジェンドデイズのリーダーは不在の我那覇響

*2:ぼくは響Pです

*3:宮内れんげ(CV:小岩井ことり

*4:仁後・原のいっぱいいっぱいなんかは最高

*5:SSAライブでみっくはギリギリまで出演が厳しい状態だったがなんとか出演できたことをBDのオーディオコメンタリーで言っており泣くぼく