SPONSORED LINK

アイドルマスターミリオンライブ 2nd LIVE 2日目レポ! 〜渋谷LVで参加〜

f:id:da_siu:20150405022921p:plain

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!2日目 渋谷TOHOシネマにてLV!

da-siu.hatenablog.com

1日目は昨日レポ書いたとおり現地参加でしたが2日目はLVにて参加です。

現地とLVの差、色々考えるんですけどやっLVの方がLIVEに集中できる感じしますね。現地はどうしても声出そう出そうと頑張ってしまう気がする。なので今回はとてもLIVEに集中できた、気がする。席が前の方で結構段差があったので他のPが視界に入りづらかったってのもある。

んじゃ今回も1曲ずつレポレポ。

(改めて自分の文章読むとレポっていいよりもただの感想文だ…)

 

01. Thank you!(MILLIONSTARS)

1日目と同じ。最初でも最後でも歌える曲。ご来場「ありがとうございます」とご来場「ありがとうございました」。どっちの意味にも取れるからどっちのタイミングで来てもとてもテンション上がる。

 

02. Growing Storm!(山崎、Machico、夏川、伊藤)(乙女ストーム!4名)

こちらも1日目と同じ。この辺りはメンツが揃ってるから歌うだろうなーと思ってましたね。しかし乙女ストームは最高。途中トークでもちょろっと言ってたけど、いつか瑞希役の阿部さんも一緒に乙女ストームで歌ってほしいと心から思います。乙女ストームは不滅や。

 

03. Super Lover(渡部)

ここからセトリが変わってきました。めちゃめちゃ聞きたかったスパラバ!リコッタ出演のLTHイベ外したときは心底悔しかったので、ようやくあの頃の自分が報われた。セクシーなゆいとんが見れて本当に良かった…。イントロの「テルミーテルミー」で口元に手をやる仕草めっちゃ可愛かったですね…!

 

04. VIVID イマジネーション(夏川)

キメてきました、VIVID イマジネーション。ナンスのソロってなんかドキドキするんですよね。だからナンスが歌いきった時は本当にワーッ!ってなる。曲中もワーッ!ってなってるんですけどそれは「ナンス頑張れ!」って感じで、終わった時は「ナンスよかったよ!」って感じ。彼女応援したくなる顔してるんですよね。………応援するよ!!!

 

05. トキメキの音符になって(麻倉)

もちょだよ〜(o・∇・o)って感じでした。ナンスとは違うこの安定感。このデタラメな安定感がもちょって感じがします。終わりだよ〜

 

06. ジレるハートに火をつけて(藤井、上田)(灼熱少女2名)

僕がオープンワールドRPGの主人公だったら油染み込ませた布を棒の先に巻いて火を灯してるところだった。このふたりのジハ火、堪らなかった………。

 

07. Shooting Stars(田所、雨宮、麻倉)(クレシェンドブルー3名)

これは1日目と同じ。今日はLVということで個人を凝視はできなかったけど、やっぱ天ちゃんは美人さんやわ〜〜〜。

 

08. Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!(村川)

ここできた尺取りモンスターりえしょん。「空を飛んでる見たい〜」のところでふわふわしたダンスをして、「夢見心地です〜」に頬に手を当てクシュっと笑うのが本当に可愛かった。ローラみたいな仕草を時折するなーって思いましたよ。

りえしょんって喋っても亜利沙そのまんまだからホントに見てるだけでも面白かった。アップテンションプリーーーズ歌ってるときのりえしょんもホント楽しそうだったし、亜利沙が実際に歌っても同じような感じなんだろうなーって思いました。亜利沙もりえしょんもアイドルちゃんなのですよ。

 

09. 恋愛ロードランナー(上田)

上田さんめっちゃしゃくりが効いてる歌声でライブに向いてる声だなーって思いました。ステージを端から端まで使ってパフォーマンスする全力な感じ!すごく海美っぽかった!良かった!

 

10. SUPER SIZE LOVE!!(大関

これは凄く聞きたかった曲、カロリーばっちし消費しました!ぜっきーはまばたきをあまりしないイメージだったんで、変にそういうとこを見ちゃってた気がする。けど「おかわり」は元気にできましたー!またおかわりしたい!

 

11. プラリネ(愛美)

「しーっ」と人差し指を口元に当ててからギターを弾き語る。もうこの時点でゾワゾワしました。流星群とは違い高いBPMの曲ではなかったのであの時の首ぶん回す感じにはならなかったけど、とても聞かせてくれました。やっぱあいみんはイイ。プラリネも最高。


12. dear…(高橋)

以前行われたLTPイベの最前ど真ん中で聞いたんですよ僕。このdear...を。その時めちゃめちゃ感動して「絶対また聞きたい!」ってずっと思ってたんで、今回正直水中キャンディーを歌うと思ってたけどdear...を選曲してくれて、本当に本当に嬉しかったです。こんなにセクシーだったんだからこのみも喜んでるに違いない。


13. オレンジの空の下(末柄)

き、来てしまったーーーー!この曲はモンスターぞろいのLTP03に収録されてました。Rebellion、H☆L☆ジェットマシーン、Happy Darling、素敵なキセキ、そしてこのオレンジの空の下。意外かもしれないですけど、僕このLTP03で最も再生した回数が多いのがオレンジの空の下なんですよね。すーじーの歌声ホンマ好き…。ころあずがすーじーのゲネの音源を私的に聞いてるって言ってて「ころあず、わかってる」って思いました。風花のカラーは紫だけど、この曲は表題にちなんでオレンジで会場が染まりました。

 

14. THE IDOLM@STER(MILLIONSTARS)

ここからは1日目と同じに戻りました。よっしゃみんなトロッコにのりこめー!!!(昨日ゴンドラって書いちゃいましたけどトロッコが正しかったりする?よくわからなくなってきた)

 

15. PRETTY DREAMER(山崎、村川、高橋)

これもまたユニークなメンバーでのプリティードリーマー。このLTPはユニットというよりも個人の集まりなだけで、歌うメンツは縛られていないのがいいですね。誰でも歌える感じ。しかし、りえしょんとたかみな…尺がいくらあっても足りないこの二人。


16. Sentimental Venus(夏川、渡部、末柄)

この曲でまさかの機材トラブル。ラストサビで曲が止まるというハプニングが発生。最悪な事態でした。曲が止まり演者3人がトロッコの上で「ヤバイ」って顔をしたとき、「ここで止めるわけにはいかん!」と全プロデューサーの気持ちがひとつになり会場みんなでSentimental Venusのアカペラ大合唱。LVもみんな歌ってましたよ…!今思い返すだけでも「うぅ…」って感じになる。感動とは違う、「無事に歌いきれてよかった」という安堵感でしょうか。

後々知ったことなんですけど、丁度曲が止まった場所が関係者席の目の前だったみたいで、Sentimental Venusを熱唱するミンゴスが多数目撃されててめっちゃ面白かった。はらみーも居たみたいですね。ぼくは全然気づかなかったです。

 

17. Helloコンチェルト(田所、伊藤、大関

この曲が始まる間、30秒ぐらい機材調整が入りましたが、その間Pたちでこの今まで築き上げてきた空気が壊れないようにと手拍子で会場を温める。そして何事もなかったかのように曲が始まりました。なんというか、最悪な事態になったのにみんなの力で元のムードのままライブが再開できたのは本当に素晴らしいことだと思います。特に次にくる曲がバラードじゃなくHelloコンチェルトってのも恵まれていたと。演者とPの掛け合いが多い曲だし、さっきのことが吹っ飛んだ感じがしました。いやー、ホントによかった。


18. Marionetteは眠らない(Machico、麻倉、上田)

うえしゃまの声は凄くこの曲に合う!海美のソロでも思ったけどしゃくりがいい味出してる感じします。そんでサビの振りがとても格好いいんです。振りコピなんかできたらもっと楽しくなりそうな感じでした。

 

19. Blue Symphony(雨宮、藤井、愛美)

青いけど青くない3人!けどカッコイイから最高!あいみんはギター担いでるイメージが強いんでこういうダンスな曲をやってるとちょっと新鮮な感じがします。関係者席にいたミンゴスは熱唱してそうだな…。

 

20. Believe my change!(Machico

ここからセトリも2日目仕様に。1日目はめちゃカワイイMachicoだったけど2日目はクールでカッコイイMachico。どっちのMachicoも凄く良い。けど翼でしゃべるときの甘ったるい感じが一番好き……。翼には美希路線を貫いて欲しい。可愛い曲も格好いい曲もどっちもガンガン攻めていって欲しいと思います。


21. フローズン・ワード(藤井)

ゆきよさんも1日目とはイメージを逆転させた曲を歌いました。フローズン・ワード、いいですよね。「恵美はこういう曲も歌えるんだなー」って初めて聞いたとき思ったんですよ。そんで今回実際にライブで聞いて「ゆきよさんなら恵美にいろんなことをさせて上げられる」って思いました。枠が広いというか、他にもいろんな曲が歌えるって。

 

22. ライアー・ルージュ(雨宮)

いっつも思うんですけど、志保の曲って難しいですね。絵本もライアー・ルージュも天ちゃんが気持ちを強く持って歌ってあげないと志保になれない、というか。うーん、なんと言えばいいか、難しいな。

 

23. HOME, SWEET FRIENDSHIP(渡部、村川)(リコッタ2名)

リコッタよりH,S,FRIENDSHIP。この二人で歌うのは少々陽気すぎるのでは!?と始めは思ったけど開始10秒で「リコッタは最高」という気持ちしか沸かなかった。ほ〜〜〜んと歌ってるりえしょん可愛い〜〜〜〜!

 

24. Eternal Harmony(愛美、末柄)(エターナルハーモニー2名)

ここで会場が一気にお祭り状態になる…!自分でも信じられないぐらい大騒ぎしました。両日みてもこの曲が一番ワチャワチャしたと思います。ホント楽しい曲だ!今回は姫が不在なだけに「我々が姫パートを引き受けよう」という強い気持ち。あ〜〜〜、どっかの町のお祭りでエターナルハーモニー流してくれ〜〜〜!

 

25. ドリームトラベラー(大関、高橋)(ミックスナッツ2名)

ぜっきーとたかみな、ミックスナッツの中では年長組の二人。「M・I・X・N・U・T・S」コールがあり、ラストサビの後にはトゥインクルを煽ってきたりと曲調の割には掛け合いが多い曲だったので、結構ライブでも楽しめる曲なんだなと再確認したり。

 

26. 空想文学少女(伊藤)

みっくは百合子のことを本当に大切にして歌ってるんだなーとシミジミと感じた曲。これはね、泣きますよ。


27. Precious Grain(田所)

個人的に振りコピが最高に楽しい曲のうちのひとつ。人差し指を立てて上→正面とやるだけだけど、キレキレな感じがとても好き。個人的にはこの曲のサビにはコール入れないタイプなんで振りコピをしちゃう。


28. 未来飛行(山崎)

正直いうと、ぴょん吉にこんなに泣かされるとは思ってなかったです。今日イチで泣いた曲だったと思います。昨日の素敵なキセキを観た後のこの未来飛行。「成長」ってこんなにスゴイことなんだな、って思いました。ぴょん吉が未来と一緒にステージに立っているようなそんな不思議な時間。これからぴょん吉と未来はどんだけおっきく成長するんだろうって考えるとずっと見届けて行きたいと思いました。

 

29. Welcome!!(MILLIONSTARS)

2Daysやってきて、アンコールがあるけどやっぱ最後が見えちゃうと寂しい気持ちになっちゃいますね。けど、ミリオンのみんなを見てると不思議と笑顔になれました。”エンジョイ”ハーモニーだもん!最後まで楽しんでやる!って気持ちでした!


30. Thank you!(MILLIONSTARS)

アンコールはもちろんこの曲。いやーーーーー、終わってしまう。そうだ、持ってるUOはとりあえず折ってみよう。折ってから考えよう。って感じで最後を楽しみました。

曲の最後「せーのっ」からの「ありがとう!」は今あるパワーを全て出して叫びました。うん!エンジョイハーモニー!

 

最高の2日間

ミリオンやっててよかったー!あ、ちなみに次のライブの発表なんかはなかったですね。一応西武ドーム2日目にもミリオンは参加するんですけど、単独ライブの発表はやっぱ欲しかったなーと思いました。今回発表されたのは1日目のゲームの新シーズン発表。2日目は特に何もなかったかな。多分7月の西武ドームでなんか発表あるんかな、あったらいいな。絶対次もいくから!準備しとけよミリオンスターズ!