SPONSORED LINK

【レビュー】MpowのCheetahってBluetoothイヤホンか全然良かった

f:id:da_siu:20150522223010j:plain

 

MpowのCheetahを買ってみた

オーディオ沼に一時期はまっていたぼくでしたけど、ちょっと沼を抜けてきて音質だけでみるのではなく使い勝手の良さとかでもイヤホンを楽しみたいなと思いBluetoothイヤホンを買ってみたんですよ。んでAmazonを色々見て回って、このMpowのイヤホンを見つけました。

 仕様はこんな感じ。

 

・再生/通話最大8時間

・防滴仕様(防水ではないと思います)

・Bluetooth4.1対応

・Apt-X対応

 

んで価格は2999円(2015年5月現在)。個人的には値段の割にかなりのハイスペックだと思います。マイクもついているようで通話も出来るみたいですね。PCでSkypeとかも出来るのかな?

あと何気Apt-Xに対応してるのはスゴイです。まだ対応している再生機自体は少ないですけど、対応してる再生機が持っているのであれば使わない手はないぐらい。Apt-Xってのはまぁ無線特有の遅延を限りなく少なくして高音質化させたものって感じ。ちなみにぼくはMacbookでしかApt-Xを試せてないんです。中々良いですぞ。

 

装着感はいいと思う

上の画像ではケーブル部分が柔らかいか、形状記憶できるように見えますが、全然そんなことありませんでした。基本的に手を離せばクルンと丸まってしまう感じ。けどそれのお陰でいい感じにフィット感は得られます。眼鏡の人とかも全然問題ないと思います。けどやっぱある程度耳が圧迫されるんで長時間の使用は疲れちゃうかも。

イヤーチップは3種類の大きさが用意されていてどれも遮音性はあまりなくスポーツするぶんにはいいんじゃないかな、と思います。

 

操作性は普通、こんなもんか

再生・一時停止・通話開始・ボリューム・曲転換なんかは右イヤホンのボタンで出来ます。イヤホン上下にボタンが付いてて押しづらいっちゃ押しづらいけど、これは慣れれば平気そう。曲転換はボリュームボタン長押しでできるっぽいけど、戻ること全然できないです…。再生中の曲がはじめから再生される感じ。これは多分ぼくが悪いんです、ちゃんとしたやり方があるはずなんです、きっと。

 

音質とか受信距離とか

想像より全然よかったので、なんというか感動しました。Bluetoothイヤホンってもっとガビガビな音かと思ったけど…すごいね。Bluetooth4.0とかAptXになって結構変わったのかな?

受信距離は、5mぐらいは余裕。10mぐらいはどうだろう。8mぐらい離れて壁2枚挟むと音は飛び飛びになりました。まぁ全然よいと思います。

 

ぼくの使い道

スポーツ用とかいってますけど、ぼくはランニングとか全くしないんでもっぱら室内で使う感じです。具体的には風呂に入りながら使いたい。そんだけです…。半身浴にハマってるんで、のんびり音楽でも聞けたらなと思い。スピーカーだと音が反響してお隣さんに迷惑かかるかもですしね。

というわけで、こんな安価でええもんが手に入る時代になったんやな、といった感じ。買ってよかったと思います。