SPONSORED LINK

【レビュー】MONOLIMEを2ヶ月ぐらい使ってみた感想【スマートウォッチ】

f:id:da_siu:20170606230019j:plain

本格的に運動しなくちゃ体が加齢でヤバい、ってことでまずは形から入ろうと思い心拍が計測できるウェラブルデバイス(スマートバンド)0の購入を検討しました。
心拍を知ってどうするんだ、って思うけどぼくも知ってどうするんだ?って感じでした。結果、買ってしばらく使ってみても心拍数知れてなんかあったかって言われたら「うーん」て感じです。とりあえず知りたかったんですよね、心拍。

Amazonで物色

やはりAmazonにはこういうデバイスは各国から色々と集まってきます。怪しいものから話題のものまで古今東西

とりあえずぼくが求めるものを簡単にまとめると、

・心拍数が計測できる

iPhoneのヘルスケアに連携が可能

・バッテリーの持ちが良い(1週間持ってくれたら最高)

・初めて買うんでとりあえず安価

 これぐらいですかね。以前、数年前にもこういうのが欲しくて調べてみたけど当時はまだ価格が高く「ならいいや〜」って感じで買わずじまいでしたが、最近のものは安いですね!3000円前後からこういうのが売られていて調べていて楽しいです。

例えばこんなもの、 

     

とまぁ4つだけ適当に貼りましたがもっとありそうです。もうこの世はスマートバンド戦国時代です。てかスマートウォッチ・スマートバンド・スマートブレスレットとか呼び方が多すぎて調べる方もなかなか大変です。

 

数ある中で僕が選んだものはMONOLIME

f:id:da_siu:20170606220202j:plain

MONOLIME スマートウォッチ 

 

 

 このMONOLIMEって商品を選んでみました。選んだ理由は、

・上記の4つの条件をクリアしてる

・一番安かった

です。まぁどんなもんかな、ぐらいの気持ちだったんでとりあえず一番安いやつ買って使ってみようって感じでした。僕が買った当時は3000円ちょうど丁度ぐらいだったかな。コロコロ値段は変わっているようだけど参考価格にあるい15200円ってのは流石にwって感じです。値引きしてますよ感を出すための価格設定なんだと思ってます(他のやつも)

 

んで2ヶ月使ってみた使用感

まず自分が求めていた部分のところからレビュー

心拍計測はまずまず正確だと思う

 iPhoneに専用アプリを入れそこからBluetoothを使用しスマートバンドの情報を同期したりするのですが、心拍数の数字を見る限り変な箇所はなくキチンと計測できているように見えます。他のスマートバンドでは変な数字が出たりしてるものも多いらしくちょっと危惧してました。よかったよかった。

 

iPhoneのヘルスケアの連携については50点

”一応”ヘルスケアと連携できます!程度の性能かな、って感じでした。消費カロリーとか歩数、ワークアウトタイムとかがヘルスケアに連携ができますが僕は心拍数の項目しかヘルスケアに連携していません。

理由としては、僕は運動(自転車の乗る)するときはStravaってアプリを起動してログを取っているのでそちらのログと数値が混同してしまうためです。(あとStravaの方のログの方が信用できる)あと歩数もiPhoneがデフォルトでログを取っているので。

 

・バッテリーの持ちは良い!

こういうのは説明に書いてある通りの日数(4-7日)持たないって思っている人なので信用してなかったですが、その通りの日数持ちます。それにバッテリーの充電速度も速いので週に1度、適当に1、2時間ぐらい充電してけばOKでした。ただUSB端子部分がちょいと緩めなのでしっかりさしておかないと充電されないのだけは注意が必要です。

 

といった感じ。他に良かった部分を簡単にあげると、

・時計がiPhoneと同期されているので時間にズレが生じない

iPhoneの通知が全てMONOLIMEにも届く(通知に表示される文章も一部見えるので短文のLINEのメッセージなんかはMONOLIMEで確認できたりする)

・ぼく腕がめっちゃ細いんですけど、ちゃんとサイズがあった

 

あと、一度買って3日で使えなくなったんだけどサポートにメール送ったら即対処方法の返信を頂けました。まぁそれでもダメだったんだけど、即サポートの人が新品送りますって言ってくれてました。そっから特に不具合ないんで、初期不良に当たってもサポートが親切なので相談してみるといいかもって感じです。

 

最後に悪かった部分も少しだけ

・日光の下では画面が結構見にくい…。

・充電する際にバンドから本体を外すのだがその時本体を割りそうになる

 

ぐらいですかね。正直そんなに不満はありません。とにかく安いしアプリも日本語対応してるし。ただ次買うこういう商品はApple Watchにしてやる…という気持ちでいっぱいになりました。