SPONSORED LINK

【レビュー】AKG N30を2ヶ月しっかり聞いてみた感想とか

f:id:da_siu:20170319090412j:plain

前々からハイブリット方式のイヤホンが欲しい!って思っててようやくビビビッときたモノが登場しました。

AKG(アーカーゲー)ブランドより発売された「N30」。ダイナミックドライバー1基、バランスドアーマチュア1基を搭載しています。価格は見る限り3万円前後ぐらいでしょうか。 接続端子はMMCX端子を採用し、付属のイヤホンケーブルにはスマートフォン用のマイクとリモコンが搭載されています。

そして音質を調整できる「メカニカル・チューニング・フィルター」が2種類付属しており自分の好みに音質を調整できるのも特徴になってます。

 

まとめるとこんな感じ

■型式:密閉ハイブリッド型
■ドライバー径:
・中高域用・BAドライバー×1
・低域用・φ8mmダイナミック・ドライバー×1
インピーダンス:32Ω
■出力音圧レベル:86dB
■再生周波数帯域:20Hz~40kHz
■プラグ:3.5mmステレオミニ、ストレート型
■ケーブル長:1.2m
■質量:19.5g

パッケージにも記載されている通りハイレゾ対応となりますね。何がどう対応してるかわかりませんが。

高級感あるマットブラックのボディに一目惚れ

f:id:da_siu:20170607230459j:plain

このN30のマットブラック、めちゃめちゃかっこいいです。このデザインに惚れて買ったと言っても過言ではないレベルでかっこいい。逆に上位機種でもあるN40はちょっと安っぽいボディをしてるんですよね。メタリックな感じの。これはちょっとないなーって一目見たときに思ってしまいましたね。とにかくN30のマットブラック、これは一目惚れでした。

 

REFERENCEフィルターは万能に鳴らすことができる

f:id:da_siu:20170215172711j:plain

2種類ある内の1つ、REFERENCEフィルターですがこちらを装着して聞いてみる。

ハイブリット型ということもありダイナミックドライバーで低音が結構前に出てくるかと思ってましたが、低音は思ったよりは控えめ。だけどしっかり鳴っている。重い低音というより広い低音という印象を持った感じです。

中高音は広くバランスよく、低音と仲良く鳴ってくれている印象。刺さる感じはしないので聴き疲れなんかしないです。解像度が高いイヤホンだなーってのが最初に感じ、聞き込んだ後でも感じることができました。バランスが良く大体の曲はストレスなく聞ける感じです。

今回ハイブリット型をはじめて買って聴いたんですけど、むっちゃ丁度よく鳴らしますねこれ。(他のハイブリットを聞いたことないんでアレですが。)

 

BASS BOOSTフィルターをつけると表情がガラっと変わる

もう1種類のBASS BOOSTフィルターは低音をパワーアップさせるフィルター。

実際につけてみると先ほどの広い低音から重い低音にググッと変化することが感じられました。ドンシャリっぽい感じではなくただベースが一歩前へ出てくる感じ。聞いてて疲れる感じではないかなーって印象。

あまりこのフィルターは使ってないのでパッと聞いた感じしか語れず…。

 

耳に密着したチップを使わないとスカスカな音に…

これはどのイヤホンにも言えることだと思うけど、これはコンプライとかのイヤーチップの使用をお勧めしたいです。 

サイズはTS-500です。 こういうしっかり密着するチップにすると良さが更に出てくる感じがします。ぼくはREFERENCEフィルターにコンプライのチップをつけるのが一番好きですね。解像度が広いのでしっかりチップを耳に合わせていかないとスカスカな音になりがちですんで、チップも是非あわせて買って見てって思います。

 

リケーブルには注意が必要、接続部分の形状が特殊

f:id:da_siu:20170216211459j:plain

ぼくはまだリケーブルをしていないんですが、ボディ側の少し凹んだとこにMMCXの接続端子があるちょっと特殊な形状をしている。このため接続できないケーブルが多数存在している模様。これはちょっと困っちゃうので、買う前にきちんと調べておく必要があります。正直欠陥にも近い設計にも見て取れちゃうんですが…。

 

リケーブルを視野にいれなくて済む(?)財布に優しいイヤホン

個人的にこのリケーブル問題云々は逆にいいと思っちゃってます。沼には片足しか突っ込まなくて済むんでね。あと、ケーブルは結構丈夫そうなで感じでした。

音は大満足です。デザインも気に入っているのでぶっ壊れるまで聴き潰してやろうかなって思ってます。

 

 

価格を少し下げたお勧めダイナミックイヤホンもレビューしてます 

da-siu.hatenablog.com